ホントに楽しい!オーストラリア

~楽しいからには理由がある~

タスマニア 一味違うオーストラリア カフェ文化2

ホバートのサマランカプレースに行ってきました。
ここは土曜日にマーケットが開かれる(サタデーマーケット)が有名ですが、
日本からの到着が日曜だったので、残念ながらマーケットを散策することが出来ませんでした。
とっても残念!(次回のお楽しみに取っておきます)

それでもカフェにはいきたーい!
ということで、ロンリープラネットにも掲載されていた、老舗のカフェの1つ
RETRO CAFE(レトロ カフェ)
に行ってきました。

f:id:tanoshiiau:20170416112525j:plain

既に午後3時を回っていたこと(といってもこの時期日の入りが午後8時半過ぎなので、感覚としては真昼間ですけど)と、タスマニアの天気特有の悪天候(この時は単に雲が厚くなっただけでしたが)模様だったこともあり、店内は大繁盛。

早々にメニューを聞きに来ることはなさそうなので、店内をじっくり見学(?)しながら、楽しみな時間を過ごすことができました。
サマランカプレースは、古い港町だったこともあり、漁業のための倉庫がたくさんあり、それを改装したショップがたくさん。しかもアートギャラリーもあるので、文化をしっかりサポートしているんですね。
そんな客層を逃がさない工夫を凝らしているのか、店内もアートが至るところに飾ってありました。

f:id:tanoshiiau:20170416112737j:plain

 

メニューも決まり、大人はコーヒー、子供はジュース。

f:id:tanoshiiau:20170416113330j:plain

f:id:tanoshiiau:20170416113423j:plain

f:id:tanoshiiau:20170416113735j:plain

強烈においしかった、レモネード。

みんなで1つのチョコレートブラウニー。

 

f:id:tanoshiiau:20170416212425j:plain


オーストラリアのケーキの甘さを何年も経験してきた自分たちからするとあまり期待していませんでしたが、この甘さを抑えて日本人の感覚ぴったりの味。
人生で経験したブラウニーのトップ3に入ってしまいます。
この次のお客さんが同じものをオーダーして、本日のブラウニーは完売したらしく、ああ、オーダーしておいて良かった!

ていうか、もう少し他のもの、例えばチーズケーキとかを頼んでも良かったのではないか?と今更反省です(笑)。 

f:id:tanoshiiau:20170416212850j:plain

サマランカプレイスの古いレンガの建物が出現するエリアの一番手前当たり。

場所はこちら

 

写真:2017年3月26日