ホントに楽しい!オーストラリア

~楽しいからには理由がある~

タスマニア 一味違うオーストラリア 見れなかったポッサム、あざらし

オーストラリア&タスマニアならでは動物で、野生で見れるかもしれない筆頭にも入ると言われている、ポッサム。

自然豊かな国立公園、特にクレイドルマウンテンに行けば見れると聞いてましたが、
残念ながらその機会は訪れず。
訪れた人、場所、時期に寄るんでしょうが、ホテルのコテージに夕方戻るときに、
ドアの入り口の柱にしがみついていたとか、夜木々に音がしたので懐中電灯で照らしてみると黒い塊の揺れ動く姿を見かけたとか。


今回は運がありませんでした。


一方、海のツアーにいけばだいたい見れると言われるほど(私の推測笑)の高い遭遇率
あざらし。
そもそも今回は海側の観光をしなかったので、運も何もありませんけど。
ツアーで間近で見れるんだったら、参加したかったなあ(ホバート近郊のブルーニー島ツアーなど)。


ということで、後ろ髪を引かれつつタスマニアから帰国しましたが、もしかしたら「次回も行け」って言うことなのかもしれません。