ホントに楽しい!オーストラリア

~楽しいからには理由がある~

タスマニア 一味違うオーストラリア 王道の世界遺産 ポートアーサー3

 

ポートアーサー流刑地跡は、タスマニアの中でも随一の観光スポット。
ここを見ずして帰国できない(はずはないですけど)のか、各国の観光チャーターバスがやってきてました。


ホバート市内にいたときは、これほどのバスは見なかったんだけど、いったいどこから降って沸いてきたのか、不思議でなりません。

駐車場もこれほどまでに!! というほど巨大に作ってあり、ポートアーサーの入園口まで、歩いたら5分以内には着かないだろう奥深くまで整備されています。ここはアウトレットショッピングセンターでもあるのか?
と突っ込みを入れたくなるほどでした。
到着した時はすでに17時を回っていましたが、夏季のシーズンは19:30までに入園すればOK。
だって、19:30までは日が高いので、遅い入園時間と相反して陽のした、まだまだゆっくり回れます。
(その代わりホバートのホテルまで戻るのであれば遅い時間になることを覚悟してね(笑))


余談ですが、今回自分たちは子連れのため参加しませんでしたが、刑務所跡では、「ゴーストツアー」
と称する半ば肝試しツアーが開催されます。
ここポートアーサーは最終21時のツアーがありますので、もし遅くなってどうしてもポートアーサーに行きたい!
という方は、是非参加してみてください。
一生分の怖い思い出ができるかもしれません!

 

17時に入園。
簡素なチケットブースと、これまた「ついで」程度のグッズコーナーとはこれまた相反して、巨大なスペースが設けられている
飲食コーナー。ここでは食事はしませんでしたが、バーガーなどの簡単なスナックを中心に、ゆったりと飲食できます。
さすがに混むことなんて無いだろうとたかを括っていたら、観光終了後に退場する際、子供たちの集団で飲食スペースが満席で座るところもなく、立ったままドリンクタイム。

どうも小学校か中学校で、校外学習に利用されているみたい。
先生が子供たちに声を掛けている姿をみたので、間違いないでしょう。
200-300人分のテーブルがあったのに、と高を括ってました。

 

ということは、ここポートアーサー流刑地跡も収容人数が大きいのかな?(オーストラリアだし)

その予感が的中。
入場口を抜けると、想像以上の光景が待ってました。 

f:id:tanoshiiau:20170910225048j:plain


写真:2017年3月28日