ホントに楽しい!オーストラリア

~楽しいからには理由がある~

ツーリズム エキスポジャパン(9/23)に行ってきました

 昨日の9月23日、東京ビッグサイトで開催されたツーリズムエキスポジャパンに行ってきました。

かれこれ10年以上通っているでしょうか。

お目当てがあるから通っていますが、そのうちの1つは、もちろんオーストラリアブースです。

今年はメイン会場入り口の1つの、入ってすぐの場所に位置していたこともあり、アクセスは非常に便利。行った方はすぐに目に入ったんじゃないでしょうか。

 

最初に立ち寄ったときは、クイーンズランドの紹介。

「あ、行ったことのあるグリーン島だ!」

晴れたら満点の星が見えるそうです。

f:id:tanoshiiau:20170924194704j:plain

 

無人島のミコマスケイなど、行ったことが無いところがまだまだ。

f:id:tanoshiiau:20170924194903j:plain

 

今年のオーストラリアのブースは割りとコンパクト。

写真はいつもどおり、大きなポスター大で各州や、カテゴリー毎にふんだんに張られてましたが、メインはバーチャルリアリティー。

真っ白い壁に向かってシャッターを切る前に、カンガルーがやってきて、あたかもその場に行ったかのようなフォトがとれるようになっています。

子供向けには「ぱらぱらメモ帳」。

ページをぱらぱらとめくっていくと、右側に植えてあるユーカリの木の上までコアラが上っていく仕掛け。木のてっぺんについたら、コアラにはある仕掛けがあります。

 

受付前に飾ってあった、オージーの動物たち。

今年あらたに海がめ(右側の緑色のぬいぐるみ)が加わった模様)。

f:id:tanoshiiau:20170924195202j:plain

 

コンパクトにはまとまってますが、10分程度楽しめることができました。

来年も斬新なアイデアでどんなことを提供してくれるのかなあ。。。

 

写真:2017年9月23日