ホントに楽しい!オーストラリア

~楽しいからには理由がある~

タスマニア 一味違うオーストラリア 王道の世界遺産 ポートアーサー7

少々ご無沙汰になってしまいました、タスマニア

ポートアーサー流刑地跡の続きです。

 

食堂跡。

f:id:tanoshiiau:20170930213929j:plain

両側の壁が少々傾いていて、安定のため鉄骨で補強されている。

 

f:id:tanoshiiau:20170930214100j:plain

今となってはどれだけ収容できたか、わからない。

 

 

f:id:tanoshiiau:20170930214205j:plain

数少ない、残された外壁?

 

 

f:id:tanoshiiau:20170930214258j:plain

さあ、刑務所の別棟に向かいます。

 

といっても別棟だらけ。本館なんてあってないようなもの。

それにしても、この建物、補強があるといっても他と違って明らかに新しい。

では、次に向かいましょう。

f:id:tanoshiiau:20170930214459j:plain

中に入ると、まるで執事が迎えてくれるか、ぽつんとテーブルが置いてある。

何のためなんだろう??

それに、白塗りの壁がやけにきれい。これは修復のし過ぎか?

f:id:tanoshiiau:20170930214609j:plain

見てのとおり、囚人の個室が奥まで続いています。

天井の電気に明かりが点りました。

 

ということは、ナイトツアーのメインコースですね。

電気がついていれば怖くはありませんが、消灯されるととっても怖いかも。

ここでツアー客を驚かせるのか?

驚かすほうは怖くはないのか?

とどうでも良いことに頭をめぐらしてしまった。

 

まだ多くの観光客が歩いている。

みんなが向かう奥に、われわれも向かっていこう。

遠くで賛美歌のような歌が聞こえてくる。

誰か歌っているのか?

ツアーメインイベントに近づいてきました。

 

写真:2017年3月28日