ホントに楽しい!オーストラリア

~楽しいからには理由がある~

タスマニア 一味違うオーストラリア 王道の世界遺産 ポートアーサー8

 タスマニア旅行、少し間が空いてしまいました。

そうそう、ポートアーサー流刑地跡。

当時の建物はありますので、じっくり見ると2日間は掛かりそう。

かといって、どれが一番すごいかなんて、見ないとわかりませんよね。

 

それでも、ちょっとだけヒンになればいいかなあ。

エントランス正面から入ると見える、建物。これも捨てがたいですが、

個人的には、「礼拝堂」。

f:id:tanoshiiau:20170930213359j:plain

ここは、圧巻。

当時を再現して、礼拝中の音楽が流れていることもあるかもしれませんが、

もうほとんど今もそのまま使える佇まい。

それに、音響設備も申し分の無い構造となっていて、響き渡る声に、「入植当時もこんなだったんだろうなあ」と想いに浸ることができます。

f:id:tanoshiiau:20170930213441j:plain

壇上に立てます。

 

外からの明かりがステンドグラスから取り込まれている。ここだけ不思議と眩しい。

絶対に脱出不可能とされてきた、タスマニア・ポートアーサーの流刑地。

きっと囚人たちも観念して、厳かに生活していたんだろうか。

それとも、内心自らの人生、夢も希望も破れてただただ生活していたんだろうか。

神のみぞ知ることでしょう。

 

写真:2017年3月26日