ホントに楽しい!オーストラリア

~楽しいからには理由がある~

タスマニアでビールとドリンクと

タスマニア、まだまだ続いています。
ワインを大々的におすすめしていましたが、アルコールはわいんだけではないです。
タスマニアを代表するビールといったら、ホバートにビール工場がある、カスケード

カスケードは日本にも輸入されていますので、飲んだ方も多いでしょう。
とっても軽くて、飲みやすい品種が多いですね。

 

せっかくなので、カスケードのビール工場見学に行ってみよう
と現地まで行ったんですが、なんと工場見学は子供同伴お断り。
未成年に対するアルコールへの規制の厳しさをこんなところで体験するなんて。
たとえアルコールを飲まなかったとしても、においでアルコールを感じてしまうところから
工場見学ももちろんNG。うーん、厳しいぞ。
いや、日本が甘すぎるのか。

仕方ないので、ショップでいくつかビールをはじめドリンクを買って、早々カスケード工場を後にすることに。

f:id:tanoshiiau:20180114150314j:plain

その夜、民泊の宿に戻って、寝る前にいっぱい晩酌。
ビールに加えてワインもコルクを開けましたが、親ばかりだと子供たちに申し訳ないので、カスケード工場のショップで買った、アップルジュースも一緒に開けることに。
ファミリー全員で
「かんぱーい!」
ビール片手にぐびっと一杯やっているすぐ隣で、子供たちがアップルジュースを口に含んでから
「おえ、これまずい。なんか変なものが入っている!」
いくらなんでもオーストラリアの品質がそんなに悪いはずはないので、不良品が混じっているなんてことはないはずなので、こちらも一口飲んでみることに。
あれ、全然おいしいんだけど。
試しに妻にも飲んでみる。
確かに、おいしい。
いや、大人にはおいしいんだけど。
と、よくよく味を確認してみると、これって、もしや。
注意深く瓶のラベルをよーく読んでみると
「アップルサイダー」 その横には
Acl --%


なんと、アルコール入りであることに、今初めて気が付いたよ。
子供たち(2人とも未成年)に初めてアルコールを飲ませてしまった。1口とはいえ・・・

 

その夜は、子供たちにとっては後味の悪い1日の思い出となってしまったね。

みなさんも、カスケード工場に行った際、ビール以外の中身はよく注意してくださいね。

2017年3月26日