ホントに楽しい!オーストラリア

~楽しいからには理由がある~

ターンブル首相来日

 ターンブルって、あまり聞かない名前ですよね。

この人はだれかというと、オーストラリアの首相になります。

去年も安倍首相とトップ会談をやってましたが、今年も先週来日していて、

1年ぶりのトップ会談になりました。

www.kantei.go.jp

この方、報道があまりされないので地味に見えてしまうかもしれませんが、とってもオージーらしい方。

自転車好きでレースにもでていますが、今回はなんとSP約30人を引き連れて地下鉄に乗車。

 

地味なために、周りの乗客もまさか国家の要人だったとは気が付かなかったようです。

www.asahi.com

政治の話に突っ込むと固い話題になるのでここでは触れませんが、日本とオーストラリアの距離が一層近くなった、1年ぶりのトップ会談のようでした。

民間での交流もより一層緊密な関係になるとうれしいなあ。