ホントに楽しい!オーストラリア

~楽しいからには理由がある~

揺れる二重国籍問題でごたごたでも経済好調オーストラリア

 オーストラリアの経済はただいま絶好調。

北半球の先進諸国が経済で苦しんでいるのを横目に、毎年前年を上回る勢いで伸びているのは、世界でもまれでしょう。

 

賃金も伸びています。

その一方で、物価も上がっているので、喜んでばかりはいられないでしょうけど(笑)。

 

さて、好調な経済とは裏腹に、政治はごたごた

特に、昨年から話題沸騰となっている、二重国籍問題が勃発。

www.asahi.com

日本でも某党首が二重国籍で指摘され、交代に追いこまれた例もありますが、ほとんどが日本で生まれた日本人。あとに続くような問題にはなっていません。

しかし、オーストラリアはもともとは移民の国。

自分の遠い祖先が、オーストラリアにやってきた移民なんて、当たり前だし、現在では国際色豊かなオーストラリア。他民族国家になったので、隣に住んでいるのが何人かなんて、深く気にするようなお国柄ではありません。

だから、国会議員が次々と9人も失職することが起きるなんて、本当は不思議なことですが、そんなことが起きるのもまたオーストラリアなんですよね。

このことが経済に陰を落とすこともないでしょう。

いい国だなあ。

日本なんて、どちらもダメダメだしねえ。

うらやましいぞ、オーストラリア!