ホントに楽しい!オーストラリア

~楽しいからには理由がある~

好調の航空産業

今世界中で起きている現象のうちの1つが、資源高、人件費の高騰。

輸入品に頼る日本もひとごとではなくなってきています。

原油が高くなり、ガソリン価格も上昇。

原料に頼る農業にも影響し、農作物も上昇。

人件費ももはやこれ以上の値下げはできない水準に来ていますが、海外では毎年値上がり。

特にオーストラリアでの人件費の上昇はもう何年も連続しているそうです。

そんな原油高、人件費の高騰にも負けない(好景気だから?)企業の結果の1つがこれです。

www.nna.jp

オーストラリアの国を代表する企業の1つ、カンタス航空が、過去最高の決算だったとのこと。

これは観光ブームや人の移動が継続して上昇しているから、たまたまラッキーだったからなのかもしれませんが、それでも好調であることは変わりません。

 

日本の航空会社もダメってことではないですが、なんかカンタスのように「まだまだこれからも行ける」という雰囲気はあまり感じないんですよね。

やっぱり人口が増えて、移動手段で競合がほとんどなく、ある意味1人勝ちなところがうらやましいところでもありますが。。。

 

とりあえず、今後のオーストラリアのためにも「おめでとう!」