ホントに楽しい!オーストラリア

~楽しいからには理由がある~

第40回マルティグラ開催中

 今年もこの時期がやってきました。

しかも、今年で40回目のようです。

www.jams.tv

シドニーをまだまだ十分味わっていない自分にとって、どうしても行ってみたい行事の1つです。

観光地としての魅力満載のシドニー

観光ポイントとして、オペラハウス、ハーバーブリッジ、サキューラ・キー、ボンダイビーチなど行くところはたくさんありますが、どちらかというと体験型を個人的にはおすすめしたいです。

そこで、シドニーならではの感動体験型。それもいつ行っても体験できるものよりも、「この時期に」「行った人だけが体験できる」ものは、大きく3つあります。

(あくまでも自分が行きたいところですが)

1、年末のカウントダウン

シドニーのシティから一望できる湾内で鑑賞できる、カウントダウンの花火。

一般的に、ニューイヤーを祝うわけですから、深夜0時を境に打ち上げ花火が上がります。

けど、子連れでそんな時間まで起きていられないファミリーがいますよね。

その方たち向けのサービスとして、もっと早い21時にも打ちあげてくれます。

これならファミリーで行っても楽しめますね。

2.プロジェクションマッピング

町全体で盛り上がっている、シドニープロジェクションマッピング

ただただ建物に写るイルミネーション(それも1日では回り切れないほどの数)を見るだけでも十分ですが、なんとプロジェクションマッピングを作る専門のアーティストがいるくらいとっても芸術性が高い

しかも毎年規模が拡大し、去年は対岸の動物園「タロンガ・ズー」でも、動物をモチーフにプロジェクションマッピングが登場・リニューアルされていたそうです。

style.qantas.jp2018年は5月25日から6月16日までの間に開催が決定しました。

 

3.3月はマルティグラ

さて、昨日から開催したマルティグラ。

学生さんだったら春休みシーズンで、このイベントに遭遇できるチャンスがあるでしょう。いいなあ。

上の2つと違い、すでに40年の歴史があるそうで、リオのカーニバルに次ぐ、大きなお祭り。

最近こそ日本でもジェンダーなどの生き方を共有する模索が広く始まっていますが、シドニーだったらずーっと昔からいかに共生するか、検討されていたんだなあと思うと、何だか日本よりもオーストラリアの方が圧倒的に進んでいるんだと思います。

 

未だ行ったことのないマルティグラ。

イベントとしてももちろん楽しいでしょうが、そんな歴史の積み重ねについても垣間見るために、参加したい。

だから、50万人(予想)も観衆が集まるのかもしれませんね。