ホントに楽しい!オーストラリア

~楽しいからには理由がある~

今年のゴールデンウイークの計画はお済?

 早いものでもう3月の下旬。

予想外の天候の変動にサクラたちも迷っていたようですが、

今週のこれまた予想外の気温の上昇で、一気に満開にする覚悟ができたようですね。

今週はサクラの花見に全力でスケジュールを調整している姿があちこちで見られます。

 

さて、その次にやってくる大きな国民的なイベントといえば、そう

ゴールデンウイークですね。

今年のカレンダーの並びを見て、中には微笑んでいる人もいるんではないでしょうか?

5月1日(火)、2日(水)が連休中日の平日。

にこの2日間のお休みが取れたら、なんと9連休になるんですね。

取れる人、うらやましい(これから取ろうとしているも)。

さて、これだけの休みが取れたら、旅行にも行きたいですよね。

では、オーストラリアに行ってしまいましょうよ。

出来れば、連休初日の4月29日(土)ではなく、

4月28日(金) の夜便で日本を出国してもらいたいです。

お仕事にもよりますが、28日まで仕事し、終わったらそのまま空港へ。

(もちろん、時間を取って一旦家に帰るのが一番ですが、もし時間が無ければ)。

そうすれば、機内1泊を入れて、最大9泊10日の長期旅行のスケジュールができます。(10日間で長期旅行と言っているのは日本くらいですけど( ´艸`))

 

それはともかくとして、10日もあるんだったら、いろいろ見て回れろう、と欲張って

オーストラリア国内を3か所も4箇所も回らないこと

オーストラリアはとって広い国。都市と都市の間がとっても遠いこと。

経験からいうと1日移動日で終わってしまいます。

 

そこで、10日間あったとしても、1都市滞在でゆっくり味わってもらいたいです。

そんなに見て回れるところってある??

 

あります。というか、それでも足りなくなります。

 

例としてシドニーを上げてみます。

シドニーは大都会ですから見所もたくさんありますが、それでもある程度絞れるでしょう。

でもピックアップすると

1日 市内観光。まずはサキューラーキー、ダーリングハーバー、オペラハウス、ロックス、シティを見て回る

1日 午前中半日かけてシーフード目当てにフィッシュマーケっト周り。

   午後はボンダイビーチへ

1日 週末土曜日に開かれるまーケット散策。パディントン、サリーヒルズなど。

1日 午前中に水族館、午後に市内で一番近い、タロンガ動物園へ

1日 郊外へ。できればレンタカー。1日かけてハンターバレーにあるワイナリー巡り。本当にワインが好きな人は現地1泊して2日間で廻る(自分はそうしたい)

1日 郊外へ。できればレンタカー。世界遺産になっているブルーマウンテン&同じ方面にあるジェノランケーブ(洞窟)見学。時間が掛かるので、洞窟まで回れないかも。

1日 ゆっくりするならシティの対岸のマンリーへ。天気が良ければハーバーブリッジのブリッジクライム。ブリッジの上からシティを眺望。約3時間のコース。

 

これ以外に、ショッピングや食べ歩き、美術館・博物館(無料)巡りを入れようと思ったら、日が足りると思いますか?

これでも足りませんよね?

ましてもう1都市廻ろうと思うと、それだけで1日のロスと、行く場所が減ってしまいます。(他の都市もだいたい似たような日程が組めます)

「そうそう遠いオーストラリアには行けないから日程を詰めてできるだけ回ってしまいたい。」

そのお気持ち、よくわかります!

けど、逆に「時間が足りない感」を味わい、「ああ、もう少し時間があれば」という思いに駆られます。

国内旅行でいうと、札幌を観光したので、次の日からは博多観光に行くようなイメージです。

経験しているから、気持ちはよーくわかります。

でも、行くといかに広いかが分かります。

是非、1都市滞在で、周辺も含めてじっくり回ってもらいたいです

ちなみに、自分の場合、郊外でレンタカーで廻る日数を多めにしています。

なぜなら、途中で立ち寄りたい町が必ず出てきて、余計時間が掛かることが分かっているからです。

 

今回のゴールデンウイーク。

平日休めないことが確定しているから、連続して休めません。

空想で長期に旅行することにしました(笑)。