ホントに楽しい!オーストラリア

~楽しいからには理由がある~

ウルル(エアーズロック)登山禁止

去年の11月にはニュースが出ていました、ウルル(エアーズロック)の登山禁止。

登山禁止が実施されるのは2019年10月。

そのさなかに、日本人観光客が登山中に死亡するという事故が起きました。

ニュースはこちらから

 

それにしても、このニュースがあったので、もしかしたらもう登山は自粛ムードになるのかと思いきや、その逆でした。

今、ウルル向けの国内旅行会社のツアーパンフレットにはこの一言。

「ウルル登山のラストチャンス」

(おいおい!)

 

さて、皆さんは、アボリジニの聖地であるウルルに登頂したいと思いますか?

日本でも、(実家や先祖代々)山林を持っている方とかいらっしゃいますよね。

そういった私有地に勝手に観光客が侵入し、勝手に事故で死んでしまうことをどう思いますか?

いやですよね。

それと同じです。

土足で家に入ってきて、勝手にされていい気分にいられる人はいません。

そんな配慮1つでも思いを巡らせればきっと「見るだけでよかったんだ」

と現地に行って思うはずです。

景観を見るだけでも本当に素晴らしい、絵になるところ(今流でいうとどこでもインスタ映えする)。

 

是非、一度「登山せずに」ウルルに足を運んでください。