ホントに楽しい!オーストラリア

~楽しいからには理由がある~

シドニーマラソンの取説 ハーバーブリッジ歩いて渡る

スタート地点にあるミルソンズポイント駅が右側にある。

これからハーバーブリッジに向かって、ゆるーい上り坂

f:id:tanoshiiau:20181104145821j:plain

多くのシドニーラソン参加者にとっての最高の感動ポイントは、スタート開始早々5分にやってくる。
世界屈指のつり橋、「シドニーハーバーブリッジ」を歩いて渡る、がそれだ。
普段のハーバーブリッジは、ハイウェイで、両端っこの歩道以外歩くことは禁止。
(日本のベイブリッジやレインボーブリッジも同じ)

けど、このシドニーラソン当日のみ車両通行止めとなり、スタートが行われる午前中のみ歩くことができる。


最短の3.5キロのファミリーランであってもハーバーブリッジを歩いて渡れるため、一生の思い出としてどうしても歩いてみたいという方は、3.5キロに参加してみてください。

実際、このためだけに3.5キロファミリーランに参加した、日本からの同行メンバーも

シドニーの良さがよくわかった。超短かったけど楽しかったので、来年も参加したい」と言ってくれたので、ほんといい思い出になりますよ。 

f:id:tanoshiiau:20181104150232j:plain

ということで、電車でもクルマでもあっという間に通り過ぎてしまう、ハーバーブリッジをこの時ばかり堪能させてもらいました(地元オージーは興味はないかもね)。
写真タイムでもなんでもないですが、みんな写真撮りまくっています!

f:id:tanoshiiau:20181104150335j:plain

広い!片側6車線

f:id:tanoshiiau:20181104150456j:plain

これよりハーバーブリッジを渡る。どこまでも空が青い。明るい。

f:id:tanoshiiau:20181104150622j:plain

上を見上げると、どこまでも高い、鋼鉄製のハーバーブリッジのアーチが美しい。

f:id:tanoshiiau:20181104150735j:plain

名物「ハーバーブリッジクライム」は、鋼鉄製のアーチの上を歩くツアー。早朝のこの時間のツアーはやっていないので上には誰もいない。

最高の眺めだそうなので、走らなくても、「上から眺めてみたい」という方はこちらもお勧めします。

f:id:tanoshiiau:20181104151042j:plain

朝日もあがり、きれいに撮りたかったオペラハウスは、どうしても金網が邪魔して、ブリッジからの写真は難しいです。この距離で撮るのが最短。 

f:id:tanoshiiau:20181104151148j:plain

写真や周りの景色を堪能していたら、一気に置いてかれました(笑)!

ハーバーブリッジを渡り、緩やかな下り坂。

これより一旦シティに入ってから観光地のメッカの1つ、ロックスに向かいます。

f:id:tanoshiiau:20181104151749j:plain

f:id:tanoshiiau:20181104151836j:plain

ハーバーブリッジを渡ると一旦Uターン。

確かスタート時点では同じ集団だったはずなのに、数百メートル先を走り、既にUターンして、右側でこちらに向かって走って来ました。

まあ、それぞれが楽しんで走れば、それで良いんですよ。

前を走る若者たちのように。

 

写真;2018年9月16日