ホントに楽しい!オーストラリア

~楽しいからには理由がある~

シドニーの簡単コンビニ両替

まだシドニーに行ったことのない旅行者へのガイドになります。


海外旅行に、旅行先の現金を用意するために、どこで両替するのが少しでもレートが良いか、考えたことがありますか?
日本で替えておくか、海外で替えるか。
最近日本の両替サービスもだいぶ変わってきているとは思いますが(東京でいえば、秋葉原インターバンク。2018年夏以降、バンキングサービス停止中)、レート(手数料)が高い順に並べると
日本の銀行(日本の空港を含む)

海外の空港

海外の都市の金融サービス

という流れでしょう。

f:id:tanoshiiau:20181130214156j:plain

シドニー・キングスフォートスミス空港の出国ロビーを出たところ。

現金に換えたあと、画面に名前とメールアドレスを打ち込むと、交換した内容がメールで送られている。だからといって何の役に立つのかよくわからないけど。

(中には、海外の空港にある銀行と町中の銀行が同じ為替レートであるときもありますが)

さて、「都市」のサービスと書きましたが、具体的には「銀行」とそれ以外に分かれます。
シドニー(シティー・繁華街に限る)に行って、
「ああ、日本円の現金を変えずに持ってきてよかった!」
と思ったのは、銀行ではありません(あ、銀行には行ってません、サービス時間も限られるし、時間も掛かるし)
それは、「コンビニ」
全部ではないですが、コンビニのいたるところで「両替」コーナーが併設されてました。

f:id:tanoshiiau:20181130213858j:plain

それも、しのぎを削っているのか、100メートル以内のコンビニでもレートが違っていて(大した差はないけど(;'∀'))
空港のレートよりも良いかな。

 

ちなみに、同じオーストラリア国内でも、両替のサービスは全く違います。


2017年3月、タスマニアを訪れたときにびっくり。
なんと空港を出たら、町中で両替をしているサービスがない!


メルボルンでは、両替コーナーがコンビニには併設されてませんが、独立した両替ショップはあります。シティにいれば困ることはありません。

シドニーが両替に関しては一番心配ないですね。

 

もう一つ。心配しなくて済むのが、日本に帰国するとき。

もうオーストラリアドルがいらなくなったら・・・・
チェックインを済ませて、出国審査を過ぎてしまうと両替できる銀行がなかったりすることがあります。
しかし、シドニーの場合、出国審査を過ぎても両替できる銀行があったので助かりました。

f:id:tanoshiiau:20181130214035j:plain

このあたりは、ガイドブックにあんまり書いてないんですよね


シドニーに行き慣れている人はどおってことないでしょうが、初めての方の不安がなくなればと思いました!

 

写真:2018年9月15日