ホントに楽しい!オーストラリア

~楽しいからには理由がある~

シドニーだって充実の公園があるのさ

オーストラリアの州都で「美しい公園」と言えば、まずはメルボルンが登場します。
なぜなら、メルボルンは公園がきれいなゆえ、「ガーデンシティ」とまで言われているから。


では、それ以外のオーストラリアの州都は公園がきれいでないとか、少ないかというとそんなことはない。


自分が大好きな都市の1つ、パースには、美しいシティが見下ろせる「キングスパーク」がそびえ立つ。


南オーストラリアの州都アデレードでも、「ボタニックガーデン」があるが、シティがもともと小さいせいか、ガーデンならぬ一面緑に地面に囲まれているといっても過言ではないほど、周りは整備された公園だらけ。

 

と固い話はおいておいて、そういえばシドニーの公園が出てきていない。
でも。あるんだよね?

 

もちろん、あります。
首都東京の中心地には、皇居があり、その隣んは日比谷公園があり、サラリーマンの憩いの場にもなっている。
同じように、シドニーでも日比谷公園に近いかなーって感じたのが、「ハイドバーク」

f:id:tanoshiiau:20181201214408j:plain

シドニーランニングフェスティバルでも、ランニングコースになっていて、何度か登場しました。
日比谷公園よりもはるかに綺麗で(ごめんよ、日比谷公園)、多くの動物もいるらしい。
リスを見たと同行の旅行者が言っていたし、自分もオーストラリアで初めて野生のトキを見たのもハイドパークだ。

f:id:tanoshiiau:20181201200256j:plain

これ、みんな野生のトキ。


更に、もっと大きな公園がシドニーティーの近くにある。
「センテニアルパーク
広さも半端ではなく、東京ドームの47倍。って広すぎてイメージできない。

f:id:tanoshiiau:20181111132557j:plain

f:id:tanoshiiau:20181111133526j:plain

あまりに広いので、ビジネスマンがランチにやってきて、ちょっと散歩で一周、とまでは行かないが、週末はバーベキュー施設や、ランニング、それになんと乗馬をするためにやってきて、とことん公園を利用する(らしい)。

 

ちょっと離れているが、シティーからハーバーブリッジを渡ったところにある「ミルソンズポイント」

f:id:tanoshiiau:20181014202135j:plain

ここからはハーバーブリッジとオペラハウスが同時に見れる絶景ポイントの1つ。

f:id:tanoshiiau:20181014202017j:plain

こちらはミルソンズポイントの桟橋から。

左側の彫刻らしいものは、遊園地「ルナパーク」。

こじんまりとしているが、公園もあり、幼児が遊んでいる姿も。
ティーからたった一駅ですが(橋を渡るので多少距離はあるけど)、シティの喧噪もなくなり、ゆっくりと散策しながらシティを眺めることができる。
ちなみに、住宅街でもある。きっとリッチマンが住んでいるんだろうな。

 

さすがオーストラリア!
都市と自然が合体し、ストレスを極力感じない、1世紀以上前から設計した知恵ものには頭があがりません。
だから、世界中から旅行者だけでなく、移住希望者がやっている。
観光コースではわからない、かと言って特別穴場でもない。
生活者目線ならではの光景が公園というキーワードから見えてくるものもあります。


一度是非、公園に寄り道し、違う角度からシティーを見てみてください!

 

写真:2018年9月15日、16日