ホントに楽しい!オーストラリア

~楽しいからには理由がある~

朝ラッシュ 続き

 シド二―の朝の通勤時間帯は日本よりも早いので、旅行者の自分は起きれません。
レポートできません(笑)。
それでも、いくつか朝の光景を。

朝ラッシュがそろそろ終わる時間8時ごろのマーティンプレイス駅前

f:id:tanoshiiau:20190226215610j:plain

日本でいうと銀座4丁目あたりかなあ?
そりゃ、通勤先の会社が少なければ、人も少ないか。


出勤前に腹ごしらえのビジネスマン
カフェではテイクアウト(オーストラリアではテイクアウェイと言います)をする人ばかり。

f:id:tanoshiiau:20190226215840j:plain

バーの名前とは異なり、全くスピード感が無いカフェ。オーストラリア全開!

オフィスに行って、席で食べるんでしょうか?
そういえば、以前(2017年3月にタスマニアホバートでエアービーアンドビーのオーナーがビジネスウーマンで、自分でお弁当を持参していました。

席で食べるんでしょうね。

 

通勤時のビジネスマンのバック
最近の日本でもリュックが主流になってきましたね。両手が空くこと、重い荷物を肩に掛けると身体がゆがむことからリュックが最適。

f:id:tanoshiiau:20190226220059j:plain

シドニーでも出勤中のビジネスマンの写真でも、多くのビジネスマンがリュックを背負ってますね。

どこも同じだなあ。

いや、東京の朝のラッシュと違って明らかに違っていることが。

まずは混雑。

アジアの都市の混雑ぶりは日本に限らず半端ないですが、オーストラリアいちのシドニーの繁華街では、電車やバス停での乗り降りを除けば、まず人の波にぶつかることはないでしょう!

 

もう1つ。

歩く速度が遅い。というよりもせかせか感がない。

東京や大阪では、どんなに早めの電車に乗ったとしても、結局歩く速度は変わらないんでしょうね。

それに比べて、オーストラリアでは歩くスピードがマイペース(いや、これでも他の都市に比べると、早歩きかもしれませんが)

このゆるーい、生活のスピード感に身を任せれば、きっと心のストレスも小さくなることでしょう。

ああ、早くオーストラリアに行きたい!

写真:2018年9月17日