ホントに楽しい!オーストラリア

~楽しいからには理由がある~

夕方のラッシュ、シドニーシティの中心地 タウンホール駅

さて、前回は朝のラッシュのビジネスマンについてでしたが、今回は帰宅ラッシュについて。


先にいっちゃうと、あんまり写真が撮れませんでした。
なんだか写真を向けづらくて・・・

 

タウンホールのウールワース前バス停にて
タウンホール駅近くに、シティでは観光客の懐(ふところ)にとっても優しいスーパーマーケット、「ウールワース」があります。
この付近のホテルにたまたま泊まっていたこともあり、夕方のラッシュ時の人込みに何度もぶつかりました。


バス停がたくさんあり、17時を過ぎると途端にバス待ちの混雑に出くわしたから。
それにしても、17時から18時の間のバス待ちの行列が凄すぎる!
みなさん、バスでどこまで帰るのかわかりませんが、「次のバスに絶対に乗ってやろう」というのがありあり。
みなさん、早く帰りたいんですね。


でも、無理して乗るんだったら、少し待って、落ち着いて次のバスに乗ってもいいと思うんだけど。


と思って、18時過ぎてバス停前を通り過ぎたら、待ち人ほとんどおらず。
もしやバスがもう来ないのか?それともみんな早く帰ってしまったからバスの本数を減らしたのか?
にわとりが先かたまごが先か。
そんな議論は置いておいて、とにかくシティーといえども帰りのバスのラッシュはあっという間にはけてしまいました。
(曜日によって違うのかもしれません、私が体験したのは、土曜日と、月曜、火曜だけでしたから)

 

電車のラッシュ時
一方、電車の方。

f:id:tanoshiiau:20190303235723j:plain

ティーホール駅は新宿駅のターミナルのようなところ(規模は50分の1程度か??)。


とにかく、乗り換え場所でもあるし、遠くに帰るための利用客も多いところ。
さて、混雑度というと・・・
まあまあ、人が電車に乗り込もうとしているところですが、人を押しのけても乗るほどの混雑ではないですね。


ラッシュでのストレスは、東京や大阪で感じるようなほどはまずありませんね。
まあ、我々首都圏で生活している感覚からすると、全くのストレスフリー。


だから、こういうところで生活したくなるんですよね。

 

写真:2019年9月18日