ホントに楽しい!オーストラリア

~楽しいからには理由がある~

桜咲く、オーストラリア

桜も満開の先週の首都圏から、いよいよこれから東北地方にかけて桜前線が北上中と思います。

さて、この桜、オーストラリアにはあるんでしょうか?

いくら季節が反対だからというだけで、桜が咲くなんて。

 

とお思いでしょうが、実は桜が見れるところがいくつかあるんですね。

 

シドニー近郊

実は自分も調べるまでよく知りませんでしたが、シドニー近郊の町でも桜が見れるところがありました。

オーバーン・ボタニックガーデンズの中にある、日本庭園

オーバーンは、シドニーから西に向かって電車で約30分。そんなに遠くはないですね。

シドニーでも桜が見れるのをご存知ですか? | トラトラブログ

季節が逆といいつつ、8月下旬くらいに見ごろを迎えるそうです。

 

メルボルン近郊

こちらはメルボルン。時期は10月。

シティから電車で20-30分の町Hurstbridge lineのHeidelberg駅からバスで乗り換えた先にある、BulleenのBanksia Park

こちらに桜が咲くそうです。

オーストラリア メルボルンで桜の花見 | オーストラリア留学のiae留学ネット スタッフ日記

Marketも開催される公園のようですので、買い物ついでに寄ってみるのもいいかもしれませんね!

 

・カウラ

シドニーの西320キロにある町、カウラ。

もしかしたら年配の方は聞いた記憶のある町かもしれません(が、その話はまた別の機会ということで)

ここには、オージーも楽しみにしているという、「桜まつり」があるそうです。

オーストラリアの中にある小さな日本でお花見 まんま日本!カウラ・さくら祭 [オーストラリア] All About

場所は、カウラのジャパニーズ・ガーデン=日本庭園にあります。

時期は9月から10月にかけて。

さて、実はカウラは、他にも有名な産地でもあるんです。

そうです、ワイン

日本でオーストラリア、産地「カウラ」の文字を見たことがある人もいるでしょう。

それよりも、そのワインの名前が

「SAKURA COLLECTION」。もうそのままですね。

 

他にも大小さまざまな桜がオーストラリアにあります(居酒屋の名前だったり(^^♪)

 

今旬な時期のさくら、なんとなくいろんなところでオーストラリアとつながっている気がしませんか?