ホントに楽しい!オーストラリア

~楽しいからには理由がある~

今日は人間ドックでした 日本でですが

今日は朝から人間ドックに行ってきました。

毎年のことですが、今後ますます大事にしたい、人間ドック。

 

さて、オーストラリアに暮らすとなると、病気になったら日本のようにはいかないことは想像がつくかと思います。

(日本だから日本語は通じるし、保険証があればだいたいどこでも病院で診察してくれるし!)

当たり前だと思ったことが海外では進まない。それが海外生活というもの。

 

では、オーストラリアで、人間ドックに相当する健康診断って、どうなっているのかな?

 

そんなどんぴしゃりな記事が日豪プレス(オーストラリアに住む日本人向けの月刊総合誌。マンスリー新聞みたいなもの)

健康 特集 | 【医療特集2015】年に一度は健診へ行こう! | オーストラリア生活情報サイト NICHIGO PRESS | 日豪プレスが運営するオーストラリア生活の総合情報サイト

 

要約すると、力を入れているのは「予防に力を入れている点」。最近の日本でも、「治療」から「予防」へ力の入れ方が変わっていますが、オーストラリアは先を行ってます。

 

病気の芽を摘めば、あとでかかった時に払う治療費だったり、治らない病気にかかるのを事前に防いだり、と良いことはわかっています。

それを当たり前のように啓もうされている(済んでいる?)のが羨ましいところ。

そのかわり、予防のための健康診断を放置したりすると、自己責任になってしまいかねない。だって、救急車を呼べば有料ですからね。

 

健康診断を普段日本でおろそかにしている人は、オーストラリアに行ったら健康な生活を送れると思ったら大間違い!

自分の身体がどうなっているかきちんと把握し、対策を取るのはどこの国に行っても同じですね。

健康な身体でオーストラリアで暮らしたいものです(^^♪