ホントに楽しい!オーストラリア

~楽しいからには理由がある~

季節が逆 の話題

日本では、北海道が5月の気温としては39℃になるほどの猛暑を記録したのをはじめ、

各地域で真夏のような天気に覆われました。

この先、一体どんな真夏が待っているのか、考えてだけでもぞっとします。

 

その一方でオーストラリアはこれから冬を迎えます。

超寒い時は、暖かい(本当はあつい)南半球を恋しくなり、反対に超暑いときは涼しい(寒いときもある)南半球を恋しくなる。

なんとも身勝手な人間ですね。

では、これから冬に向かって季節が変りめに入ったオーストラリアでは、問題なく冬を迎えるんでしょうか?

そこでオーストラリアから大ニュース!

もう、インフルエンザが始まってます!

www.jams.tv

しかも、です。サウスオーストラリアでは、お年寄りを中心に、ティーンエイジャーも含め既に35人も亡くなっているとか。

本来の流行はまだこれからのはず。

 

いずれにしても、北半球だけが異常気象ではなく、南半球でも、冬・夏とも被害が大きく拡大しているのは、どこでもいっしょですね。

 

南北の両方の動きを見ることによって、世界の異常気象の流れや半年後も予測できるようになります。

今後も注意して参りたいです。

 

なんだかまじめな話になってしまいました。