ホントに楽しい!オーストラリア

~楽しいからには理由がある~

どっぷりオーストラリア漬けの1日

昨日は年に一度八王子で開かれる、日豪合同セミナーに参加してきました。

 

例年、必ず参加されるオーストラリアを専門にする大学の先生や、企業のトップ、そしてオーストラリアをベースに仕事している人、もちろん観光に関わっている人、これからオーストラリアを目指す大学生など、色んな年齢・ジャンルの方との新たな出会い、再会あり。

オーストラリアでもこんなにいろんな話題が出来るんだ、と思い、あっという間に1日が終わってしまいました。

セミナー」というからには、やはりきちんとした講義もあります。

特に、平成が始まって、終わるまでの30年間でも、世界が変わり、日本もオーストラリアも大きく変わりました。

例えば、

・既に移民の受け入れが非常に開放的だったオーストラリア。受け入れてから以下に経済発展に役に立てるように政府が一丸となって努力しているか。

・平成のバブルなど多くの経済危機を経験し、デフレから脱却できない日本に対し、2008年のリーマンショックにも経済が成長。28年間経済が一度も落ち込んだことのないオーストラリア。

これだけでも、オーストラリアが「ラッキー・カントリー」と言われてもおかしくない国なんだなあと、つくづく羨ましく思えました。

f:id:tanoshiiau:20190602160306j:plain

さて、一日勉強した後には夕食を取り、そのあとはワインパーティー

参加向けには抽選会があり、なんといきなりですが、紅茶(もちろんオーストラリアで販売されている、Made in AustraliaのNERADA)とドライフラワーが当たりました!

1位のワイン、欲しかったなあ。

 

f:id:tanoshiiau:20190602160512j:plain

クラッカーに、これまたオーストラリア産チーズをワインとセットで頂き(チーズが程よい甘みと辛さが混じり合わさって)絶品。

 

ほとんどしゃべりっぱなしでした。

また来年が楽しみです!

次回、気になる方、一緒に楽しみましょう!