ホントに楽しい!オーストラリア

~楽しいからには理由がある~

日本とオーストラリアの選挙の違い

選挙の投票率を単純に国民性の一言で片づけて欲しくない。

選挙をするためには、それなりの仕組みが必要。

特に、投票率は先進国ではどこも下がっていてきており、民主主義の根幹が問われているが、それを工夫している国の1つが、オーストラリア。

この工夫を知れば知るほど、日本がいかに遅れているか(それも情けないほど)、実感できる。

 

・投票しないと罰金を払うことになる。

・投票所に行けば、BBQや子供が楽しめる遊び場がある。

・土曜の午後に選挙に行って、日曜日は休める。

・いろんな場所で選挙ができる。

以上を実現したのはオーストラリアだ。

前回5月にあったオーストラリアの総選挙については、こちら。

結論からいうと、オーストラリアの投票率は常に90%以上。

確かに、罰金20$(約1600円)払うなら、投票用紙に書くことに越したことはないですよね。

日本でも導入すれば、たくさん罰金を取れると思いますが、1600円程度だと払える人が

多いから、10倍の20000円にすれば、少しは「投票する」気になるでしょう。

 

さて、今日は日本の参議院選挙。惨憺たる投票率になることは明白でしょう。

それでも、明日はまた新しい生活が始まっています。

 

政治の世界ではオーストラリアに大きく先を越されてしまいましたが、改善できる余地がたくさんあることが分かったと思います。