ホントに楽しい!オーストラリア

~楽しいからには理由がある~

バスばっかり

交通ネタばかりが続いて、スマン。

f:id:tanoshiiau:20190904221432j:plain

朝のラッシュ時。

セントラル駅前

乗らなかったので被害も受けず、大変さをわからずに書いてしまいますが、とにかく笑ってしまうほどバスが多い。多すぎないか?

 

3車線のレーンがバスで埋まり、乗用車が隠れて見えないほど

f:id:tanoshiiau:20190904221708j:plain

ひっきりなしにやってくるバスたち。車体がデカいから、運転手の高いスキルが要求されると思われる。

電車が走れないルートの全てにバスが入り込んでいるんじゃないのかと思えるほどです。

f:id:tanoshiiau:20190904222032j:plain

ティーホール方面に向かう道路。

ハイドパークの南端に面しているリバプール・ストリート

左車線のほとんどがバス。朝9時を回っているので、ラッシュは過ぎているはずなんだけど・・・

この路線だけ、「中国?」と思ってしまう。

f:id:tanoshiiau:20190904222444j:plain

反対に、シティーホール方面から来るバスが全然来ない(笑)

写真右側の歩道に少し人が集まっているところがバス停。

バスがしばらく来ていないことが良くわかります(笑)

 

さて、このバス渋滞。

これは推測になりますが、やっぱり路面電車の建設で、通れる道路が限られているから、集中してしまっているんじゃないでしょうか?

 

路面電車が開通すれば、路面電車が走る車道にもクルマが一緒にはしれますので、少しはバスも余裕もって動くんじゃないだろうか?

 

それは路面電車が開業してみないと誰にもわからないことではないかなあ。

と、バスにも乗らないくせに偉そうに言う話ではありませんね。

 

まあ、まったくバスに乗らなかったわけではないので、バスに乗った話はいずれまた。

 

写真;2019年8月11日、14日