ホントに楽しい!オーストラリア

~楽しいからには理由がある~

シドニーのフライデーナイトを観察する2

f:id:tanoshiiau:20190906211952j:plain

金曜の夜6時。シドニーのセントラル駅。家路に向かう人たち。家まで遠いのかな?

 

日本の今日もフライデーナイト。

まだまだ夏休みの暑さを引きづっていて、週末どこかに涼を求めたい気分ですね。

南半球に行きたい!

 

さて、またまたフライデーナイト。

前回はロックスのあるジョージストリート沿いの盛り上がり!(10過ぎたら人がいない!)写真を贈りました。

いやいや、そんなことはない。フライデーナイトなんだから、もっと賑わっていないと。

ということで、ロックスのお隣の、これまた昼間観光客でごった返している、世界三大美港の1つ、サーキューラーキーから。

 

f:id:tanoshiiau:20190906212439j:plain

遠くにはこれまたシドニーのランドマーク、ハーバーブリッジ!

午後7時で、このありさま。あれ、どうなっているの?

 

これにはふかーーい訳が。

 

まず、8月のシドニーは春に向かっているとはいえ冬。

ダウンジャケットを着た人があまり長い時間、外を歩いていないのはどこの国も同じか。

さらに、これが一番の理由。

実は、シドニーは前日から嵐のような木枯らしが吹き荒れ、とても外にいられる状態ではありませんでした。

もしかしたら、風もなく気温ももう少し柔らかに感じたら、サーキュラーキーをはじめ、シドニーの観光名所各所でたくさんの人出があったことでしょう。

 

さて、悪天候にもめげず、どこに行っても必ず夜の人出を確認できる場所があります。

確実??かどうかは住んでいないのでわかりませんが、だいたい想像のとおり。

f:id:tanoshiiau:20190906213312j:plain

そう、チャイナタウン。

アジア人であれば夜の街に繰り出すのも当たり前?

さすが中華料理店の売り込みもすごいですが、客の数もすごい。

さっきのサーキューラーキーの喧噪はどこに行ったの?

 

この活気については、つづく。。。

 

2019年8月9日