ホントに楽しい!オーストラリア

~楽しいからには理由がある~

世界遺産ブルーマウンテンの旅 乗り放題

f:id:tanoshiiau:20190909194441j:plain

シーニックワールド。今や観光の拠点

 

それにしても、空が突き抜けるほど青い。

f:id:tanoshiiau:20190909194550j:plain

午前中からスリーシスターズ観光に嵌り、ランチをはさんで午後(といってもかなり遅くなった!)から後半戦。空中から、急斜面からと色んな角度でブルーマウンテンを楽しみたい。

そのために絶対外せないのが、ここ、「シーニックワールド」です。

f:id:tanoshiiau:20190909195635j:plain

シーニックワールドのエントランスを抜けると、中は大きな通路。

 

この先に、土産物屋さんと一体になった受付があります。

そういえば、これから乗るアトラクション用の乗り物以外、ほとんどが無料だった気がする。太っ腹だ。

f:id:tanoshiiau:20190909195838j:plain

ここは、シーニック・ワールド頂上駅。

お土産が並ぶ中央奥に人が固まっているところがチケット売り場

 

そして、3つのアトラクション(乗り物)の全てが発着しています。

シーニック・スカイウエイ(ロープウェイ)、シーニック・ケーブルウェイ(ケーブルカー)、そして、世界最大級の勾配で、観光客はみんなこれを目指してやってくる、二―ニック・レイルウェイ(トロッコ

この3つのセットを1日券 平日9時から17時まで(最終16:30アナウンス)の間、乗り放題。

確か事前に、家族4人のファミリー価格が122A$(19年8月時点約9000円)が、なぜか112A$(8300円)だったのは謎ですが(割引クーポンなどは持参してません、正規料金で購入・・・のはず)、まあいいっか。安くなるんなら。

 

すべて、頂上駅からの出発なので、それぞれ往復することで効率良く乗り降りできますが、我が家は非常にスタンダードなルート

・ロープウエイは往復して戻ってくる

・トロッコで頂上駅から下の駅まで行って、遊歩道を散策(最短約10分)後、ケーブルカーで戻ってくるルートを選択。

 

他にも、ロープウェイは片道で、行った先から徒歩30分かけて頂上駅まで戻ってくるルートや、トロッコで下の駅まで下りてから、約1時間半の散策をしたのち、ケーブルカーで戻ってくるルート、更にエコ―ポイントからジャイアント・ステアウェイを経由し、その後シーニック・ワールドまで戻ってきて、どれかの乗り物を片道だけ乗る、という節約型利用方法もあります。その場合、クルマであればだれかにエコ―ポイントから回してもらうか、ロープウェイ(東岸)駅から歩いてエコ―ポイントまで戻る(徒歩30分)健脚ルートを選ぶこともできます。

若い方、是非挑戦してね!

 

シーニック・スカイウェイ(ロープウェイ)

f:id:tanoshiiau:20190909201715j:plain

写真が前後しますが、入場券を購入したら、入退場には、腕にバンドを付けます。

それをセンサーに読み取って、入退場の人数をチェックする仕組み。

まあ、良くできています。ただし、幼児にも付けるので、簡単ではないですけど(笑)

f:id:tanoshiiau:20190909201953j:plain

チケット売り場から、エントランスまでは2階から3階へ。平日だというのにこの混雑。

一回で大量に乗れるようですが、残念ながら乗車は2回目以降に。

ロープウェイは1台のみで運行しているので、戻ってきてくれないと乗れない。

そのため、結構な待ち時間がありました!どこの国のちびっこは、待っていることができないので、階段を上ったり下りたり。もう大騒ぎ。

f:id:tanoshiiau:20190909202347j:plain

2回目でようやく乗れました。意外にスペースに余裕があるので、もう少し乗れるような気がしましたが、人数制限があるんでしょうね。安全第一ですから。

 

完全密封どころか、窓もなく、動き出したら風がビュンビュンに入ってきます。

(この日は晴天で風もなかったので、非常に心地よかった。こんな日ばかりではないですよね、多分)

 

皆さん、多くの人たちは向かって右側に陣取ってます。理由はたった1つ。

スリーシスターズが見えるから」。

f:id:tanoshiiau:20190909202718j:plain

遥か右手遠くにスリーシスターズ

今回はインド系、中東系の観光客が目につきました。ツアーなのかな。

 

大はしゃぎしているところを見ると、エコ―ポイントに行ってスリーシスターズをみていない組なんじゃないかと思われます。

我々は散々見てきたので、ちょっとだけ写真を撮って、ロープウェイ左側から見える急斜面を睨めっこ。

f:id:tanoshiiau:20190909203004j:plain

水量は少ない、この季節ですが、真下に向かって水がながれているのがわかりますか?

実は、ブルーマウンテン最大の滝カトゥーンバ滝」。

f:id:tanoshiiau:20190909203445j:plain

もっと下流までいけば、水も集まっているようですが、木々が邪魔して見えない。

下の渓谷を歩くルートに出れば間近に滝を見ることができたかもしれません。

これは次回に持ち越しですかね(笑)

 

それでも、切り立った崖の大きさ・広さは間近で体感。ロープウェイも吸い込まれてしまいそうな感覚もあり、ほんとすごいです!

f:id:tanoshiiau:20190909203541j:plain

対岸の東岸駅で降りて、少し散策。このまま直行で戻るのはもったいない!

(日本人特有のもったいない気質200%発揮!)

f:id:tanoshiiau:20190909203747j:plain

ここからエコ―ポイントまで800メートル、30-40分だそうですが、歩いている人はほぼ見かけず。

f:id:tanoshiiau:20190909203908j:plain

遊歩道がしっかりしているので、安心して散策できます。

一部、クルマ椅子が通過しにくいところがあるそうですが、スタッフの手助けで相談可能なそうです。

我々はちょっと景色を見て、再びロープウェイで頂上駅に戻ることに。

(本当は時間があれば、もう一往復したかった!)

まだまだ他の乗り物が控えてます。はやくしないと日が傾いてきました。

幸い、気温はまだ保ってくれてます。

 

2019年8月13日