ホントに楽しい!オーストラリア

~楽しいからには理由がある~

シドニーズカフェ

去年も行ったシドニーのカフェ。

f:id:tanoshiiau:20190916133428j:plain

写真は某大手会社の近くにあるテイクアウト専門のカフェ。

朝ラッシュを切り抜け、会社でホットでほっと一息つくため、テイクアウトしているんでしょうか?

席はありますが、出勤時は忙しいのか誰もいない。

 

このようなカフェをシティーでたくさん見てきました。

もちろん、ゆっくりできるカフェも街中にはたくさんありましたが、昨年2018年の時は事前に調べてなかったので、どこにいけばいいか、さっぱり。

 

侮れないシドニーのカフェ

オーストラリアでカフェというとどうしてもメルボルンを思い出す。観光ガイドブックにもカフェ=メルボルンと印象付ける記事が多いですよね。

雑誌でも特集されるくらい。

f:id:tanoshiiau:20190916134111j:plain

ここにいけば必ずカフェにたどり着けるメルボルン・フリンダース駅から近くのハードウェアレーン

 

でも、今オーストラリアでは、どこに行ってもおいしい、素晴らしいカフェがたくさん。

その中でもシドニーのカフェを調べたら、その充実度に改めて驚きました!

シドニーに行く前に調べたのは2018年版でしたが、もう700軒以上ある!

正直調べ切れない!

それに、トップ10にランクされているカフェが、ガイドブックに書いていないところだらけ。それだけ新しいカフェがどんどん誕生しているってことです

 

そこで、シドニーの中で上位のランキングされているお店で、朝から食べられる(テイクアウト専門店は除く)、できるだけシティーに近いところ、コメント(記事)がたくさんあるところを中心にピックアップすることにしました。

 

シングルオー(サリーヒルズ店)

絶対に行きたかったカフェ。

ガイドブックにも出ていますし、シドニー在住の日本人も絶賛。

そして何よりも、今泊まっているホテルから徒歩2分。

このうえないほど便利な状況で、いかないはずはありませんよね☺☺。

早速2日目の朝、家族を置いて朝一番で行ってみました。土曜の早朝です。

お店は6:30開店。16:00閉店。

f:id:tanoshiiau:20190916140410j:plain

朝7時半。

驚いたことに既に客待ち状態

お店のエントランスはオープンで吹き抜けになっています。

f:id:tanoshiiau:20190916140530j:plain

店内はすでに満席のため、テラス席などに誘導される客たち。

これから旅行に向かうのか、シドニーに海外からやってきたのか、スーツケース姿のお客さんがちらほら。ここまでしないと席を確保できないということか。

f:id:tanoshiiau:20190916144647j:plain

 道路の左側。コーヒーを作る店員とテイクアウトできる陳列棚のパン。

少ない店員でテキパキとこなしてます。

写真右側後方にはコーヒーのテイクアウト待ちのお客様が2名ほどおりました。

f:id:tanoshiiau:20190916144910j:plain

道路右側の壁にはコーヒーが飲めるよう、カウンターが打ち付けられてました。

シンプルですが、それがまた無駄がないです。

カウンターには既に水と、塩かな?が用意されてます。

 

のちほど我々ファミリーは10時半ごろやってきましたが、ここのカウンターには大勢のお客さんでカップが埋まっていたほどです。

しかも、店内席待ちに「ごめんなさい、今とっても混んでいてあと100分くらいかかります」と言われ、諦めました。100分て、ランチタイムじゃん!

そんなにカフェ人気になっているとは。恐るべしシングルオー。

週末だからかな?

 

平日でも混雑する人気カフェ

それでは、平日にチャレンジ。

2日後の朝9時(それでも遅いけど)に再び挑戦です。

今時間であれば朝のラッシュも一段落。オフィスに向かう人は既に行ってしまった時間だと考え、敢えてこの時間にしました。

それも、ホテルから徒歩2分だからできるワザですね。

 

考えたにも関わらず、やっぱり混んでた(笑)

f:id:tanoshiiau:20190916145924j:plain

会計とテイクアウトの列。ういえば女性が多かったな

f:id:tanoshiiau:20190916150026j:plain

カフェの店員は男性の方が多い。しかもみんなひげ面!

f:id:tanoshiiau:20190916150133j:plain

早くくると色んなパンが買えますね。

クロワッサンとデニッシュがおいしそう👍

f:id:tanoshiiau:20190916150301j:plain

この日も予定が詰まっていたので、最初からテイクアウトでした。自分のように、後方のいろんなところで待ってます(^^♪

f:id:tanoshiiau:20190916150459j:plain

テイクアウト用のコーヒーカップは、環境を配慮しているのか紙のカップ

世界各国から観光客がくるので、ペンで名前を書かれます。

f:id:tanoshiiau:20190916150647j:plain

f:id:tanoshiiau:20190916150721j:plain

時間が無い時はホテルの部屋で食べるのが一番ですね👍

 

そうそう、肝心のコーヒーですが、お店の名前のとおり、シングルオリジン。

ブレンドではなく、生産地も国単位ではなく農園などのより小さい単位で販売されているコーヒー豆を使ったコーヒー。

同じ国でもお隣の農園で採ったコーヒーは味が違う。それだけオーナーによりコーヒーの味にも違うが出てくるんだとか。

個人的には酸味はあまりない方が好きですが、このコーヒーはそのような癖も感じさせず、とてもおいしい。

 

ちなみに、上↟のリンクを張った

2019年トリップアドバイザーシドニーカフェランキングで堂々1位の返り咲きでした。

恐るべしシングルオーの底力!

行列になるのも裏付ける。

できれば店内で食べたかったなあ。

場所はこちら。

www.google.com

セントラル駅から徒歩5分。表通りから奥まったところにあるので、静かな環境です。

 

写真:2014年10月、2018年9月17日、2019年8月10日、12日