ホントに楽しい!オーストラリア

~楽しいからには理由がある~

シドニーズカフェ2

こんばんは。シドニーのカフェはまだまだ続きますよ!

 

シングルオーでゆっくりカフェタイムを過ごせなかった、シドニー2日目の朝。

ここで諦めきれないわが一家。こんなことでカフェ巡りを諦めてしまうわけにはいきません。

ここはシドニーでもお洒落なお店や家が立ち並ぶ、セントラル駅近くのエリア、

サリーヒルズ。

すぐに近くにはたくさんのカフェがあるのは超ラッキー☺☺

(逆に行き切れません!!)

居抜きで再利用。ルーベンヒル

f:id:tanoshiiau:20190917223733j:plain

このあたりは昔からお洒落な家が多いらしく、今でも買うととっても高いそうです。

写真を見てわかるとおり、サリーヒルズは全体的に坂が多い

3軒も離れると入口の高さが全然違うのがわかりますか?

 

そんな住宅街に忽然と現れたのが、カフェ ルーベンヒルズ。

f:id:tanoshiiau:20190917224103j:plain

カフェは正面、裏と両方から入れるが、どっちが正面なのか良くわからない。

昔は1階が倉庫だったんでしょうか?コンクリートの後が昔の面影を感じますね。

そこに、テーブルとイスを入れたらカフェに変身!

f:id:tanoshiiau:20190917224405j:plain

こちらは表通り側。

日差しは強そうに見えるが風が冷たく、シドニーの冬、ダウンジャケットは手放せない。

f:id:tanoshiiau:20190917224550j:plain

お店の中央。右側がカウンター席。左側が厨房やコーヒーマシンが置いてある

 

人気店

シングルオーのは入れない客が流れているようではなく、このお店も大変混んでます。

実は、「5組で約30分待ちますが」と入口で言われましたが、もうあとがなく、他を探している時間もないため。

「はい、では30分待ちます」と覚悟を決めた。

 

とその時、2人組、4人組、6人組が一気に会計に、カフェをあとにした。

これはものすごいラッキー。中には2分ほど待って他のカフェに行ってしまった客がいるくらい。おかげで10分待たずに店内に案内されました。

 

旅先って何が起きるかわからない。非日常ってこういうところが楽しいです!

f:id:tanoshiiau:20190917225143j:plain

まずは場所を確保。入口に近く、風が入ってくるので、寒いはず。

f:id:tanoshiiau:20190917225255j:plain

一気に出たので空席が1つ。

むき出しの古いレンガ。風が吹けば寒いはずだが、そうでもなかった。

f:id:tanoshiiau:20190917225407j:plain

これまた吹き曝しの壁。これでも寒くないと思ったら上に遠赤外線の暖房器具。

これで暖かかったんですね。

f:id:tanoshiiau:20190917225641j:plain

そうこうしているうちにドリンクがやってきた。

カフェラテ、チョコドリンク、アイスコーヒー、そしてここでもシングルオリジンのブラックコーヒー。

f:id:tanoshiiau:20190917231908j:plain

見えにくいかもしれませんが、2階席があります。

その一角に自家焙煎しているスペースがありました(中央吹き抜け奥に見えるタンクのようなもの)。

2階に行ってみたかったなあ。コーヒー豆でにおいが充満しているんでしょうか?

f:id:tanoshiiau:20190917225817j:plain

コーヒーをじっくりと味わう間もなく、今度は(子供たちが)待ちに待ったブレックファーストがやってきました!

パンはカリカリに焼きあがってます👍👍

f:id:tanoshiiau:20190917225944j:plain

アメリカンな焼き上がりのベーコン。バターが美味しかった。

あ、そういや、オーストラリアのバターって美味しいんですよね。

f:id:tanoshiiau:20190917230057j:plain

甘さの抑えたホイップクリームが、コーヒーの苦さと合い、絶妙なハーモニー。

f:id:tanoshiiau:20190917230239j:plain

許可をもらって撮影しました<(_ _)>。 少し落ち着いているカウンター前。

パンもおいしそうだね。こちらのパン、ピンキリですが、おいしいパンのレベルはすごく高いです!

f:id:tanoshiiau:20190917230359j:plain

ですが、今写真を良くみたら、店員さんたち、ものすごく忙しいそうに働いてました。

写真を撮らせたもらったホスタピリティ―に感謝です!

(それと、人種関係なく一体感を感じましたね)

ここだけはなぜか洗練されていて清潔感が感じられました!

 

ちなみに、ルーベンビルズは、歩く人のためのガイドブックにも載っています。

しかし、2018年のトリップアドバイザーをみたら300位以降だったので、あまり期待してませんでしたが、実際には「こんなむき出しで倉庫跡のようなところでもカフェが出来るんだ」と、目から鱗。勉強にもなりました。

2019年9月時点のトリップアドバイザーでは、カフェランキングでなんと15位まで急上昇。

www.tripadvisor.jp

ベストテンに入ってもおかしくないと思える、人気も実力もあると思います。

シングルオーと同じくらい朝から並ぶはずので、すぐに入りたいなら朝早くいったほうが確実です。

 朝7:00-16:00まで。
 
サリーヒルズでは外せない一店だと思いますよ。
 
写真:2019年8月9日