ホントに楽しい!オーストラリア

~楽しいからには理由がある~

シドニー CITY TO SURF シティーへお帰り

f:id:tanoshiiau:20191007222658j:plain

穏やかな市民の憩いの場 ボンダイビーチ

ここにはランナーの姿はほとんどありません。

代わって、海を占領(?)しているのはサーファーたち。

ここでゆっくりしていても、疲労が出てくるだけ。

まだ少し元気なうちに、後方に見える建物を目指しましょう!

f:id:tanoshiiau:20191007223016j:plain

ボンダイビーチのアイコン的なスポットが。

それにしても・・・

f:id:tanoshiiau:20191007223133j:plain

相当眠くなってしまいましたか。

普段の生活がちゃんとしていないと、体力不足ですぐにダウンします。

f:id:tanoshiiau:20191007230121j:plain

 海岸をあとに、高台を目指します。

時刻は午後一時。

だんだんサーファーが小さくなっていく。

f:id:tanoshiiau:20191007230243j:plain

かなり登りました。

ゴールした多くのランナーも一緒になって登っています。

この先にはいったい何が??

f:id:tanoshiiau:20191007230407j:plain

見晴台(笑)で一旦トイレ休憩。

このあたり唯一の公衆トイレですが、とってもきれいに整備されていて、助かります。

沖合いのサーファーが豆粒になった。

 

で、そこから階段を数段登って、舗装道路に出たところに、この景色!

f:id:tanoshiiau:20191007230617j:plain

赤い旗がスポンサーのウエストパック。そこがさきほどまでいたゴール地点

遠くまで来たなあ。まだ人がたくさんゴールしています。

ここからでは小さくて見えませんが、多くのランナーがシティーに帰るために、臨時バス待ちをしています。その列およそ数千人はいるんじゃないでしょうか

待つのはあとにして、やっぱりまずはこの景色でしょう!

f:id:tanoshiiau:20191007225739j:plain

断崖に作られたアイスバーグのプール

大波が来たら海水が入り込んで来ます。

けど、もともと海水のプールだそうです。

まずは、レストラン経由で入らないといけません。

会員制なのかな?既に走り終えたランナーもいますが、雰囲気全員セレブっぽい。

f:id:tanoshiiau:20191007231007j:plain

記念に1枚。

f:id:tanoshiiau:20191007225926j:plain

アイスバーグのプールの先の海には、多くのサーファー。

シドニーの8月は冬。そんな寒さをもろともしないシドニーっ子たちが自分たちの時間を満喫しています。

残念ながら堪能している時間がありません。

お腹が空きすぎてランチを早く食べないと、午後のスケジュールが全て飛んでしまいます。

さあ、ボンダイビーチからボンダイジャンクション(バスターミナルとシティーからの電車が接続している)を経由して、シティーに速く向かいましょう。

f:id:tanoshiiau:20191007231048j:plain

見よ、この光景。

バスは延々10台以上連なっています

できるだけ先頭で待っているバスなら乗りやすいなので、先頭までダッシュ

それにしても先頭まで遠いです!2-3分は歩いたぞ!

f:id:tanoshiiau:20191007231451j:plain

2連結バス。幸運にも座ることが出来ました。

といっても、ランナーはみんな疲れているので、座れないと次のバスを待ちます。

そのあたりは、バス会社の人もよくわかっているみたいで、いっぱいになる前に出発してしまいました。

日本だと係員が詰め込むだけ詰め込んで出発させるはずなので、えらい違いだなあ、

と変なところで感心。

さあ、これでボンダイともお別れ。

すなわち、CITY TO SURFともお別れです。

 

色々なことがありましたけど、かなり楽しかったです!

次回は真面目に「記録を狙ってもいい」し、着ぐるみを着てもいいかもしれません。

 

シドニーなのに広い自然と、なによりもホスピタリティー溢れるオーストラリアの皆さん、多くのボランティアスタッフの方々に支援されて、100%楽しむことが出来たんだろうと思います

だから世界中から8万人のファンランが集まるだろうな。

東京マラソンで楽しみを知った人。

もっと楽しい経験をシドニーでしてみませんか?

いい思い出になること間違いなしですよ。

 

写真:2019年8月11日