ホントに楽しい!オーストラリア

~楽しいからには理由がある~

シドニーシーフードマーケットにミートショップ登場2

頭の中が混乱しているって?

シーフードマーケットなのに、ミートって?どういうことって?

f:id:tanoshiiau:20191021183924j:plain

それが、これ。

シーフードマーケットの同じ敷地内に、VIC’Sという名前のミートショップ誕生。

住所はこちら。

50-60 Bank St., Pyrmont NSW 2009, Australia

www.google.co.jp

お店の名前のとおり、ミートマーケットとなっているとおり、「肉屋」ですが、裏では肉を焼いてくれます。肉屋直送ですから、新鮮なこというまでもないですね。

f:id:tanoshiiau:20191021184553j:plain

早速肉屋に入ると、こうような「極上の」牛肉のオンパレード。

f:id:tanoshiiau:20191021190253j:plain

まずはこの塊の牛肉を1つゲット(先ほどシーフードマーケットでさんざんシーフード食べておいて、まだ食べれるのかなあ)

こちらは1キロ22、9ドル(約1700円)のランプステーキ用の牛肉。

f:id:tanoshiiau:20191021190503j:plain

この写真は食後に取りましたが、もう一切れ、肉屋の主人がおすすめしてくれたものは、一時間後には売り切れてました。

f:id:tanoshiiau:20191021190634j:plain

こちらは1キロ44ドル(約3000円)のスコッチヒレのステーキ用の肉。

先ほどのランプ牛の2倍の価格!

かなりテンションが上がってきました。

これでも、それぞれ1キロは無い塊りだったので、両方合わせても2000円はしません

新鮮さと肉厚を考えると相当お得ですが、そうは簡単になりません(後述)

f:id:tanoshiiau:20191021191325j:plain

さて、旅行者にとって、肉を食べることができても(バーベキュー用ですぐに調理できるようにスーパーマーケットでパックされているもの以外で)「肉を買う」ことはあまりないですよね。特に「塊肉」を調理するなんて手間、旅行中にしたくないでしょう!

そこで、調理できる仕組みを導入したのがここ。

f:id:tanoshiiau:20191021185626j:plain

買った肉をそのまま持ち込むと、焼き方を聞かれます(レアとかミディアムとか伝えることができればOK!)

f:id:tanoshiiau:20191021191229j:plain

ま、それをこれから調理してもらうんですね。

多くのお客さんは、小さめのお肉を調理して、ゴージャスなハンバーガーを食べてました(安いからでしょう)が、そんなもったいない。

ここにきたら豪快にステーキでしょ。

ということで、しっかりお任せします。

f:id:tanoshiiau:20191021191418j:plain

ステーキに切り込みをつけて。

f:id:tanoshiiau:20191021191626j:plain

焼けたら手際よく食べやすい大きさにカット。

f:id:tanoshiiau:20191021191751j:plain

完成したら、受取カウンターでステーキをゲット。

実は、肉を焼くのにお金が掛かります。

先ほど購入した肉よりも高い! 約2000円以上。

いわゆる技術料ってやつですね。

それでも、高級なステーキ専門店で食べるよりは安く、ボリュームも多く、しっかり調理してくれるので、比較するとミートショップで食べたほうがお得!

f:id:tanoshiiau:20191021192048j:plain

店内最奥部にあるデザイン。この手前の席で食べる。

なんか睨まれているようですね(笑)。

f:id:tanoshiiau:20191021192237j:plain

いただきまーす!

f:id:tanoshiiau:20191021192405j:plain

シンプルに、肉しか頼んでないと、このような絵になります☺

f:id:tanoshiiau:20191021192446j:plain

いまにもじゅーじゅー聞こえてきそう。

f:id:tanoshiiau:20191021192513j:plain

頼んだのは見ての通り、ミディアム。

さすがプロの技。均等に焼けています。

いかがでしたか?

シーフードマーケットにあるので、ついついシーフードのことしか思い浮かばないかもしれませんが、

ステーキも「シーフードマーケット」

ぜひ時間を作り、

・朝食はシーフード

・ランチにステーキ

と、半日いるだけで、とっても幸せな気分になれると思います。

シドニーに行かれる方、是非自由な半日のスケジュールを確保できるように、ね。

 

写真:2019年8月12日