ホントに楽しい!オーストラリア

~楽しいからには理由がある~

旅は常時確認?

旅が短ければ短いほど、常時確認していかないと全て予定が狂ってしまうという例。

シドニーでは超有名なミートパイを食べれるハリーズカフェ

1つ予定がずれるとその後ろに控えている予定もみんなずれてくる。

これが、時間のある、自由な旅か、すべてをツアー会社に依存している場合はなるように任せるしかない。けど、自分で作る旅は自己管理。全て自分で手を加えていくしかありません。

この夏のファミリーでの家族旅では、不可抗力とはいえ、到着日の超悪天候により、到着時間が4時間もずれてしまったため、予定の修正が難航、いや都度回避するために怠ったために時間を大損した話。

もともとのスケジュールはこうでした。

シドニーについたら、朝食をカフェで。

午前中はダーリングハーバーのコンベンションセンターでCity2Surfのファンランの申し込み手続きと、周辺を散策しての観光。

ランチはお手軽にシーフードマーケットに移動してVICSのステーキランチ。

ランチ後はシティーに戻りオペラハウスを見学しながら、観光客でもっとも賑わうオペラバーでハッピーアワーでビールを堪能。

終わり次第、ディナーと、サーキュラーキーの夜景を楽しむ。

と、都合の良いスケジュールがぎっしりと詰まってました。

うーん、我ながら素晴らしい予定表でした(笑)

しかし、そのスケジュールが崩壊してしまったのです。

実態はこうです。

ランチタイム。時間が無いので手軽にハリーズカフェで済まそうと思ったら、飛行機で出された軽いスナックでお腹いっぱいになったせいでミートパイを食べる気がしなくなり、ランチをパス

City2Surfの申し込みで大会事務局側での不手際(よくあること)により1分で済む申し込みに20分も要する。

ランチに行く予定だったVICSステーキランチに果敢にもお店を訪問するも、既に閉店10分前でありつけず。スマホ閉店時間を確認しておくべきだった(自分たちの不手際)。

これで40-50分程度をロス。

オペラハウスに向かう頃には夕方のハッピーアワーのビールどころではなく、午後7時のディナータイムすら超えており、何時でも空いている24時間オープンカジュアルレストランへ(最悪の手段としてここだけは押さえておいた)。

以前このブログにも書きました、PANCAKES On The Rocks

観光客の心強い味方です。

とまあ、シドニーの大都市ゆえなんとかなった感はありますが、臨機黄変に予定できるように常に確認を怠らないようにね。

でないと路頭に迷って、何もせずにホテルに帰ってくることになります。

まあ、0時までであればウールワースで売れ残りのパンとジュースでもありつけますので、どうとでもなるのが大都会の素晴らしいところでもありますが(笑)

今となっては鮮明に覚えている思い出になりましたけど。