ホントに楽しい!オーストラリア

~楽しいからには理由がある~

南半球では既に40℃超えか

今日の東京のニュースを見ていたら、今年最低気温を観測。

横浜でも日中雪がちらついたというから、確かに寒い日だったようです。

 

そんな日でも世界中から日本に観光客がやってきます。

そして、今日も観光客が日本の最低気温に震えるニュース

(季節の定番のニュースだね)

夕方のとある放送局。

東京・浅草にやってきた外国人観光客のうちの1人が、オーストラリアからでした。

(まあ、オーストラリアから見て、日本は今人気の国ですから、インタビューの受ける確度は高くなりますね)

アナウンサー「日本は寒いですか?」

オーストラリア人観光客の女性「40℃から8℃に一気に下がったので、とっても寒いわ」

あ、やっぱり40℃だったんだ。

 

どこから来たんだろう。まあ、どこの都市でもいいですが、そういえば、この暑さはこんなニュースとも関連しています。

 

www.asahi.com

シドニーの郊外まで森林火災が迫っているニュースはいろんなところから話を聞いていますが、シドニーの中心部ですら日中の太陽は霞んで見えたり、マスクをしないとお年寄りや子供は肺や気管をやられるとか、予防情報も出回っています。

 

先週も、これらの火災によりコアラが1000匹以上死んだりと、痛ましいニュースが続いています。

 

オーストラリア好きにとっては、なんとかできないものか、考える必要があるかもしれません。