ホントに楽しい!オーストラリア

~楽しいからには理由がある~

シドニーの空港と市内のタクシー往復の話

空港からシドニーの市内に向かう、タクシーの話。

キングスフォードスミス国際空港のタクシー乗り場

日本からシドニーに行く場合、通常はシドニー空港(正式名称キングフォードスミス国際空港)を利用します。

最近は空港に電車の駅もできたため、バスやタクシーを使わなくても楽に移動できるようになりましたが、大きな荷物があったり、人数が多い場合は、タクシーの方が利用価値が高いですね。

ガイドブック(地球の歩き方)を見ると、空港から市内まで15分から30分と書いてますが、ずいぶんと開きがあります。

もちろん市内といっても広いので、どこを指すのかにより時間が変るのは仕方ないです。

問題(というほど大きな問題ではないですが(^^)/)は、同じ場所に行くのに、時間が全然変わること。

最短で15分で着くもんだと考えているとえらい目に遭う、という話です。

自分も15分は無理だとしても30分でなんとか着ければいいなあ、と「余裕をもってスケジュール」していたつもりでした。

利用者のいない時間帯?

ところがどっこい、そうは問屋が卸さなかった(昭和な用語?)

シドニーでガラガラのタクシー乗り場から待つことなくタクシーに乗り、広い空港ターミナルをぐるっと迂回して、市内に出るまでは良かった。

そのあと、夕方でもないのに市内に向かう幹線道路で、速攻で渋滞にはまってしまいました

まるで東京の環状七号(通常環七)の渋滞にはまってしまったかのようです。

シドニーの市内は一方通行の脇道が多く、抜け道くらいタクシー運転手は見つけられるだろうと思いますが、郊外から市内に出るためにはある程度の距離は幹線道路を走らなくてはなりません。

渋滞にはまったが最後、メーターはかちかちとあがり、料金のことを考えると胃が痛みますが、もう覚悟を決めるしかありません(といっても何万円もとられるわけではないし)。

向かう先のホテルはセントラル地区のため、どちらかというと地理的には空港寄り

それでも指定のホテルに着いたときは40分を越えていました途中抜け道を何回か抜けてきたにも関わらず、です。

時刻は土曜日の15時半ごろ。夕方のラッシュにはまだまだでしたが、それでも十分な渋滞の経験をさせてもらいました。

これがビジネスの移動で、打ち合わせに大遅刻していたら目も当てられません。

(個人旅行で良かったと思うことにします)

さて、一方の帰り。

今度は早朝のチェックインのため、5時前にホテルからタクシーで出発。

この時間はまだ電車も動いていないし、動き出しても本数がかなり限られています。

それに、お土産もたくさんあって、手荷物いっぱい。

とても電車やバスに乗る気力もない。

行きの経験もあり、空港までは最悪45分は見積もっておけばまあ絶対に大丈夫。

なによりも余裕の行動が必要です(飛行機のチェックインし損ねたら話になりませんからね!)。

しかし、5時台に走っている車はほとんどない。

時たますれ違うクルマがあるくらい。信号待ちもほとんどなく、超スムーズ。

空港までは、なんと15分切りの13分台で到着してしまいました。

タクシー運転手が飛ばしに飛ばしたわけでもありません。

(スピード違反には非常に厳しいので、タクシー運転手が交通ルールを順守します。でないと会社を解雇されてしまいます)

道路がガラガラだったからです。

真夜中の高速道路を走っているみたいでした。

シドニー旅行でタクシーを利用される方、たくさんいると思います。

ガイドブックを見て、時間を参考にされる方もいるでしょう。

道路事情、時間帯、市内の場所などにより時間はものすごい変わります。

十分な余裕をもって損することはないです。

その逆は大損の可能性があります。

時間がゆっくり流れるおーストラリアですが、ここでは時間は多めに確保しておきましょうね。