ホントに楽しい!オーストラリア

~楽しいからには理由がある~

今日はアンザックデー

こんばんは。

もう現地オーストラリアでは夜遅くになってしまったことでしょう。

今日はオーストラリアでは、アンザックデーでした。

アンザックデーとは、

第一次世界大戦オスマン帝国(現在のトルコ)に対しイギリスとともに参戦したオーストラリアとニュージーランドの連合軍(アンザック)がチャナッカレのゲリボル半島に上陸した日」になります。ほとんどの戦士が死亡したとされるほど、激戦中の激戦でもありました。

 

この日になると、オーストラリアでは毎年何十万人もの人々が町に出て、人々でストリートが埋めつくされるほどの追悼式典が、今年は新型コロナウイルスが理由で開催されませんでした。

www.trt.net.tr

今月初めのイースターでも、教会に集まってのお祈りも無かったくらいですから、今日も多くの人々が自宅から追悼をされたことでしょう。

 

実は、アンザックデーには、自分にとっては特別に記憶されている日でもあります。

オーストラリアにはじめて上陸した日がアンザックデーだったからなんです。

1998年4月24日(金)の夜、日本(成田空港)をカンタス航空で飛び立ち、向かった先は西オーストラリアの州都パース。今では全日空が毎日飛んでます(現在コロナの影響で運休中)が、20年前は週3便、カンタスが飛んでました。

 

25日(土)の早朝、パース国際空港に降り立ったので、曜日の並びはなんと今年と全く同じですね。

ああ、当時の想い出がよみがえってきてしまいそうです。

 

そして・・・

 

街なかに観光に向かうと、

 

人が全然歩いていない。

 

週末の土曜は何もかも閉まるので、シティーにほとんど人は歩いていない、とは聞いていたが、これほど人って歩いていないものなの?(ちょうどコロナの影響で新宿・渋谷に人がいないのと同じくらい閑散としてました)

 

アンザックデーだと知ったのは、その日の午後でした。

 

たまたま立ち寄ったリカーショップ。

 

やはりこういうお店はcloseできないのかな?

 

そこで初めて教えてくれたんです。

 

いやあ、予備知識があっても、実際に体験しないと覚えないものですよね?

 

そして、その体験は体で覚えているので、いまだに忘れません。

 

こういう、自分オリジナルで作った「旅」の想い出は強烈に残るものですね。

 

だから旅はやめられない。

 

早くコロナウイルスが終息することを、毎日祈っています。