ホントに楽しい!オーストラリア

~楽しいからには理由がある~

ええ!こんな人も。偉人なのか? 異人なのか?

f:id:tanoshiiau:20200530172405j:plain

グレートオーシャンロード 12の使徒

はたまた出会ったすごい人。

写真はご存じの方はすぐにわかる、グレートオーシャンロードのマックス観光ポイント・12の使徒を見渡す。

 

天候が今一つで、南極から吹き付ける冷たい風に身を任せると、長い時間外にいられない。天気が良いと海もおとなしく、ベストショットが撮れるらしいが、観光客には日にちの猶予がない。このレベルで勘弁してもらいたい。

 

さて。なんでこんな前振りをしたかというと、ベストショットを撮りたいからだ。

ではどうやって?

 

晴天の日を探してから、ツアー日程を組む?

天候は神のみぞ知る。そんなの不可能。

 

なぜなら、メルボルンを含む近郊の天気は、「1日に四季が来る」

といわれるほど天候が目まぐるしく変わるから。

 

実際、メルボルンでは、朝好天で穏やかな気温が午後になって一気に冷たい風と共に嵐になり気温は10度くらい低下。

このまま夜を迎えると思いきや、ビルの間から木漏れ日が見えたかと思っていたら虹とともに気温が上昇。

ライトダウンジャケットを脱いだと思ったら長めのシャツ1枚で済んでしまうことも。

まったくオーストラリア、特に南極に面している都市の天気は大陸的でダイナミックです!

 

話をグレートオーシャンロードに戻します。

 

ここでグレートオーシャンロードでのベストショットの撮り方を、断崖絶壁下の海岸に降りるルートですれ違いざまにすれ違った方にお話しを伺った。

じゃなくて、言われた言葉に納得した。しかし1秒後に打ち消すしかなかった。

 

その人は、見た目60歳は超えているだろう、欧米系の白髪の男性。

いかにもお高そうな、三脚付き・望遠付きの一眼レフカメラを広げ、12の使徒の方に向かってシャッターを切る用意をしていたところだった。

 

天気が今ひとつだったこともあり、なかなかシャッターを切るそぶりがなかったため、ためらわらず声をかけることにした。

「いい写真は撮れそうですか」

その男性曰く

「いつだっていい写真は撮れるよ」

え、いつだって?撮れる?

「これから天気が良くなりますか?」

「かもね(パハップス)」

話が続いたので、何気なく次に自分が発した言葉への回答に唖然とせざるを得なかった!

「ここにはよく来るんですか?」

「ええ、ほぼ毎日(エブリディー、うん。間違っていないよな)!」

え、毎日って?

「毎日って、いつ頃から毎日ですか?」

「だいたい10年くらい前から

地元オーストラリア人で。散歩ついでに来てるのか。

それとも東洋人の観光客をからかう西洋の観光客?

だが、目は穏やかに笑っているので、おそらく前者だろう。そう信じたい。

 

話始めて2分後くらい。天候の変化が激しい。

ちょっとだか回復したが。皆が写真を撮る場所から少しだけズレた、落下防止柵の一番端、柵が写真に入らないようなところに陣取っているが、もしかしたら指定席なのかもしれない。

f:id:tanoshiiau:20200530174606j:plain

グレートオーシャンロード 12の使徒 撮影ポイント

(この写真の一番→の方に彼は陣取っていた)

 

このあと、われわれファミリーは下に見えている海岸まで階段で降り、30分ほどして戻ってきたときも、彼はまだ同じ場所に座っていた。

おそらく10年間撮り続けているのは本当なんだろう。

それにしても、プロの写真家だったんだろか?

それとも単なる趣味で撮っているだけ??

いずれにしても定点観測は非常に大事なこと。

10年だと風化や観光客の服装とか、もしかしたら変化を見ることができるかもしれない、非常に大事な記録になっているかもしれません。

今日もまだ撮り続けているとしたら、9年追加になります。

合計約20年間。

 

元気でいてくれたら、もう大偉人で間違いなし!!

f:id:tanoshiiau:20200530175214j:plain

子どもはどこでも遊びの達人

写真;2011年8月