ホントに楽しい!オーストラリア

~楽しいからには理由がある~

美しい!世界三大美港 サーキュラーキー

f:id:tanoshiiau:20200802220747j:plain

サーキュラーキーとハーバーブリッジ

この写真、見るまで撮ったことすら忘れてました!

いきなりですが、ここは絶景です。

シドニーの観光のメッカ、一度は必ず行って欲しい場所、サーキュラーキー。

その向こうにはこれまた写真撮影には欠かせない、シドニーが誇るハーバーブリッジ。

この2つを1つの写真に収める場所はそうそうありません。

そのうちの1つ、サーキュラーキー側からの写真になります。

 

「キー」と名前が付くくらいなので、桟橋はありますが、こちらは一番手前に当たります。

見ためクラシックなフェリーがありますが、見た目通り観光用ではありません。

 

もちろん、観光客も利用できますが、こちらはシドニー市民の通勤・通学の足。

湾内のあちこちにバス停ならぬフェリー停(乗り場)があり、近郊に住んでいる人達がシティーに行くためにたくさんの人が利用します。

ルートもたくさん。そして、バス・鉄道と同じく遠方からも利用できるよう、遠方のエリアと行き来しています。通勤時間1時間なんてざらじゃないです。

バスだと渋滞や事故で動かなくなりますが、水上だとそのようなことはほとんどありません。

 

ただし・・・滅多にないことに我々ファミリーがこの時出くわしてしまいました!

サーキュラーキーからフェリーで20分、近郊の高級住宅街にもなっているワトソンズベイというところに行く予定でしたが、悪天候でその路線のフェリーの運航は中止。

近距離路線と内陸向けを除き、すべて運航していないなんて。

 

こんなことはそうそうないみたいです。

 

うーん、とっても残念。滅多にないことが観光中にぶち当たってしまうなんて。

確率的には、日本に来た観光客が地震や台風にぶち当たってしまうのと同じ感覚ですかね。

 

それはともかく、写真撮影スポットとして、意外に気が付かないのか、このポイントで写真を撮っている人はほとんどいませんでした。

 

それはそうでしょうね。ハーバーブリッジはもっと大きなつり橋で、その大きさを存分に感じるのは、別のポイント、オペラハウス側です。

そのオペラハウスも、この撮影ポイントからのんびり歩いて約15分。

 

他にもちょっとした写真撮影ポイントは存在します。

ツアーだったら仕方ないけど、個人旅行ならゆっくり歩いて、存分に景色を楽しんでくださいね。

 

写真 2019年8月