ホントに楽しい!オーストラリア

~楽しいからには理由がある~

暑すぎると南半球に行きたくなる!-2

f:id:tanoshiiau:20200813201233j:plain

こちらのテレビ画面、なんだと思いますか?

雪・・・

テロップを見るとNSW. Vic& Tastとか書いてますね。

 

これは、去年の8月、シドニーでのニュース。

8月にオーストラリアで大荒れの天候があるとお伝えしましたが、実態がこれです。

f:id:tanoshiiau:20200813201409j:plain

雪が積もる牧場

こちらはニューサウスウェールズ州近郊の牧場に降り積もった雪。

 

そして、こちらは

f:id:tanoshiiau:20200813201504j:plain

同じく、畑に積もった雪。

 

オーストラリアの気候は、タスマニア島を除き、温暖なため、このような雪が降ることはあまりないんですが、このようなこともあるんですね。

ちなみに、今年もビクトリア州メルボルン近郊)と首都キャンベラ周辺にも積雪があったそうです。

 

一方の日本。

まだ、シドニーメルボルンの大都市で経験したような40℃越え(45℃以上の日も)の経験は日本の大都市ではありませんが、遠からずその日がやってくることでしょう。

 

北半球と南半球で同時に怒っているそれぞれの気象を見て、未来を考えないといけない時期です。