ホントに楽しい!オーストラリア

~楽しいからには理由がある~

パイナップルの日

f:id:tanoshiiau:20200817155434j:plain

オーストラリアにはスイカもあります

 

8月17日はパイナップルの日ということを知っていましたか?

で、オーストラリアと何の関係があるの?

 

と強引な結びつきのように思えるかもしれませんが(笑)ちっとも強引じゃないですよ。

 こちらは、クイーンズランド州ゴールドコーストからクルマで北上すること約1時間のところにある、巨大なパイナップルのモニュメント。

単に観光用に目を引いているんじゃなく、なんとクイーンズランド州文化遺産になってしまったので、国としても後押ししています。

いわゆる永久保存版ですね。

 

ところで、オーストラリアでパイナップル。サンシャインが降り注ぐんだから、当然あってもおかしくない南国系フルーツですが、国内産は結構出回っています。

 

あまり有名じゃないから、食べる機会がないかもしれません。

 

昔某番組のオーストラリア旅番組で、これまたオーストラリア大好きな神田正樹さんがパイナップル畑で、刈ったばかりのものをくいついて「冷えていないのにこれだけおいしパイナップルを食べたのは人生初だ」と言っていたのを記憶しています。

 

パイナップルだけではありません。

特に南国系フルーツで、海外まで出回っていないのに、バナナ、パパイヤ、マンゴーなんかもあります。

フルーツ好きにとってもオーストラリアは天国ですよ。

季節ごとにフルーツを楽しめるのは日本だけじゃありませんよ。

食品マーケットに行ったらいくらでも置いてますので、次回は冷やかしではなく、是非買ってみてくださいね。

f:id:tanoshiiau:20200817155536j:plain

こんな感じで置いてます。

まあ、みるだけでも是非!!

 

写真:2014年10月