ホントに楽しい!オーストラリア

~楽しいからには理由がある~

厳格 vs 要請

 さて、この対決、なんとのことかわかりますか?

要請という文字があるのでなんとなく想像できますね?

そうコロナ対応のこと。

 

そして、厳格についてもコロナのこと。

これは厳格に対応している外国のことですが、その中でもオーストラリアは厳格な対応をしているグループに入ります。

どれほど厳格かというと、ロックダウンがすごいですね。

 

特にメルボルン周辺のコロナの新規拡大はすごいことになっています。

一番人口の多いシドニーを有するニューサウスウェールズ州の9月3日の新規感染者が12人だったのに対し、メルボルンを有するビクトリア州では113人の新規感染者が出ているとのこと。

その結果、厳しいロックダウンが実行されることになりました。強制巣ごもり命令ですね。

どれほど厳しいかはここでは詳細は延べませんが、ロックダウンを破れば厳しい罰金が待っています。

感染者が減らないので、どうも再延長になりそうですな状況です。

7news.com.au

それも6週間。6週間というと1か月半。最初のロックダウンと合わせると約3か月になってしまいます。

同じことが日本でも起きたら、みんな発狂してしまうかもしれません。

 

一方で、日本でも第二波が押し寄せて、多くの感染者がでています。

日本では第一波の時と同様、ロックダウンとはいえ厳しい罰則は特になく、要請にとどまっています。だから、クローズしないお店もあるし、遊びに出歩いている人も多数。

さて、ここで比較したのは、どちらが対策としてよかったのか。

現時点で結論を出すことは不可能なので、1年後に判断できるかな?

 

ロックダウンしたのに感染は防げなかったといわれるのか?

 

要請しか出さなくても、コロナ拡大の山を越せることができたのか?

(これはまだ全然わからない)

 

その間に、ワクチンが出回れば、もっと明るい話がたくさんできるかもしれません。