ホントに楽しい!オーストラリア

~楽しいからには理由がある~

世界で一番○○の島 ロードハウ諸島

オーストラリアには、さまざまな島があることを、過去何度もこのブログで書いてきました。 実際に、本当にいろんな種類の島があるんですね。 しかも、「世界で一番、〇〇の島」。が沢山あるんですね。 例えば、 世界で一番美しいと何度も評されたホワイトヘ…

オージーウッドって知ってますか?

コロナ禍にアメリカ本土から続々とセレブが街にやってきた。 www.bbc.com その数、うーん、一体何人になったんだ?? アメリカのセレブと言えば、ハリウッド。 それがオーストラリアに大挙して集まっているんだから、オージーウッドと呼ばれているそうです。…

福岡国際マラソンが終了。そしてオーストラリアとの関係

自分で書いていて、なんと長いタイトル(笑)。 今年12月に開催する第75回福岡国際マラソンで幕を閉じるとの報道がありました。 www.asahi.com 多くの国際マラソンや、オリンピックの選考を兼ねたレースだったりしたこと、もちろん長い歴史や数々の名場面か…

シドニー短時間フライト? ポートマッコーリー

この1か月半、ブログを振り返ると、オーストラリア全土に渡って(もちろん行きたいからなんだけど)記事にしていたことに我ながら驚きました! ・注目の全豪テニス会場になったメルボルン ・2032年にオリンピック競技開催の最有力候補となったブリスベン ・…

シドニー短時間フライト? ポートマッコーリー

この1か月半、ブログを振り返ると、オーストラリア全土に渡って(もちろん行きたいからなんだけど)記事にしていたことに我ながら驚きました! ・注目の全豪テニス会場になったメルボルン ・2032年にオリンピック競技開催の最有力候補となったブリスベン ・…

3.11 東日本大震災10年を超えて

突然ですが、東日本大震災がこの3月11日で10年を迎えました。 何度か被災地に行きましたが、被災地の復興が早い場所、まだまだこれからの場所、報道されているとおり、さまざまですね。 で、オーストラリアとなんの関係があるの? とお思いかもしれませんが…

明日で最終日、シドニー マルチグラ

日常に「やりたいっ!」って思ったことができる、できないかでこんなにも人間変わるんだなあ、ということをコロナ禍で日々実感しています。 日本ではいったいいつになったら平穏な日常生活に戻れるんでしょうか? すでにほぼ日常生活に一足も二足も先に戻っ…

ここで来たか ブリスベン 2032年のオリンピック

いやあ、驚きの超絶グッドニュースです(^^)/ 2032年の夏季オリンピック・パラリンピックの会場の最有力候補がブリスベンになったとのニュース。 www.bbc.com 2019年からオーストラリア国内でも、シドニーが2020年に続き応募するとか、調整があったり、IOCか…

(お知らせ)オーストラリアクイズでマラソンネタも作ってしまいました

皆さん、こんにちは。 朝晩寒い日が続きますが、いかがお過ごしでしょうか? 北日本はまだまだ吹雪いているところもありますが、日本列島は確実に春に向かっています。 首都圏に住んでいる私も、散歩&ランニングコース途中にある河津桜を原種とした桜がすで…

全豪オープン会場は観光地

全豪オープンテニスがメルボルンで無事三週間遅れで開催中。 2月12日付け朝日新聞朝刊のスポーツ欄 注目を浴びているのは、大阪なおみ選手ももちろんですが、一番の注目は「コロナ対策」ですね。今年は残念ですが、どうしてもそこに目が行ってしまいます。 …

パース 話題盛りだくさん!

今週、オーストラリアの情報をチェックしていると、メルボルンで開催の全豪オープンテニス大会の次に来る情報は、パースが多かったような気がしました。 ・10か月ぶりのコロナ感染者 まず2月1日に伝わってきたニュースです。 西オーストラリア州、パース…

オーストラリア 南北の果てはどこ?

2週間前に、オーストラリア 『東西の果てはどこ?』を書くことになりました。 tanoshiiau.hatenablog.com その時は、横長のオーストラリア大陸(そもそもこれ自体大きいので、別の機会にいろいろ書きたいです(^^)/)の、更にその外側の離島は東西それぞれど…

全豪オープンテニス2021年大会開催前とこれからの東京オリンピック

先週に引き続き、離島についてお伝えしようと思っていましたが、気が変わり(笑)急遽別の話題に変更いたしました! 例年、年明け早々の世界大注目のイベントといえば、全豪オープンテニスなんじゃないか、というくらい、全豪オープンは注目されています(と…

オーストラリア 東西の果てはどこ?

オーストラリアって、四方が海で過去回れている、世界最大の島ともいわれますが、更にその周りにもたくさんの島があることはご存じかと思います。 リゾートアイランドが満載のグレートバリアリーフや、ペンギンアイランドとしてペンギンのパレードが見学でき…

コロナと地球温暖化の関係、2021年は?

2021年がスタートした。 静かな年明けとは言い難く、アメリカの大統領の交代、世界中で猛威を振るうコロナウイルス、そして年末から続く寒波による日本列島日本海側を中心に降り続ける大雪による被害が大きなニュースの中心になっています。 2020年は年間を…

ホントに楽しいオーストラリア 2021年もよろしくお願いいたします

皆さん、明けましておめでとうございます。 昨年は本ブログをご覧いただきましてありがとうございました。 2021年もどうぞよろしくお願いいたします。 2020年は、不可抗力によりオーストラリアに行くことがかないませんでした。 計画ではメルボルン再訪の予…

2020年のオーストラリアを振り返り2021年を思う

2020年が終わろうとしています。 なんだかいろんなことがあり過ぎて、あっという間でしたね。 そして、ずーっと注目していたオーストラリア。 ついに一度も行くことができませんでした。 これはもう個人の力ではどうすることも出来なかったため、やむをえま…

州境をまたがるとどうなるか? バイロンベイから考える

州境にそびえる、まるで記念塔のランドマーク。ポイントデンジャー コロナウイルス感染を抑え込んでいる、優等生の国、オーストトラリア。 あらゆるところで閉鎖につぐ閉鎖になっていましたが、12月1日、ようやく州境がオープンになったようです。 その時の…

真夏のサンタクロースに会いたい

年中無休のはずのサンタクロースは、夏は一体どうやって過ごしているんだろう。 と気になる方(いるはずないか)はぜひオーストラリアへ。 実は、観に行きたいんですよね。 だって、冬用の、あんなに暑い恰好は真夏ではできないはずですから。 www.spintheea…

絶滅危惧種オーストラリアの固有種を救えるか?

早いもので、2020年も終わろうとしています。 今年は昨年末から続くオーストラリアの森林火災に始まり、コロナウイルスが世界にまん延。その後豪中間で緊張が高まり、そして最後の方ではやはぶさ2がオーストラリアに帰還し、いい意味でも悪い意味でも話…

ご報告 Youtube始めました

こんばんは。 コロナの世界拡大で、今年1年は海外旅行どころではなくなったと思っているうちに、年末を迎えることになりました。 と硬い出だしになりましたが・・・ 本日よりYoutubeを開設しました! 内容は、もちろんオーストラリアのこと なにかというと、…

オーストラリアにグランドキャニオンがあるのかも

前回の「オーストラリアにグランドキャニオンはある?」 も中で、コロナで閉じこもっている反動で「超」がつく大自然を求めているくだりを書いているにも関わらずシドニーから日帰りで行けるお手軽な観光地「ブルーマウンテン」を紹介していました。 なんか…

オーストラリアにグランドキャニオンがある?

家にこもっている生活があまりに長期に及ぶと、その反動で思い切り、「超」が付くくらいの大自然に浸りたくなります。 それも、絶景は当たり前。「超」が付くような絶景で、迫りくる地球の規模感、底知れぬ大自然で、「ここまで広いのか、まだ先があるのか!…

やはぶさ2と人口衛星とオーストラリアにまつわる話

宇宙ファンにとっては話題が沸騰中の「はやぶさ2」が明日6日未明に帰還することは、ファンでなくてもマスコミで目(耳)にしている人が多いことでしょう。 しかも、その帰還(無事に戻ってくれば、帰還じゃなくて墜落)場所がオーストラリアの砂漠であるこ…

オーストラリアで島を買えるの? ケスウィック島が教えてくれたこと

2020年12月暮れに向かい、世界中のコロナウイルスは猛威を振るい、まだまだ感染者が増加しております(あまりこの話題には触れたくない!) だったら、生きていること自体ソーシャルディスタンス、まあ仙人のような生活はできないけど、どこかリゾートで半年…

絶滅に向かうカモノハシや固有種 vs 外来種野良猫(ちょっと深刻)

11月24日に、突然のカモノハシのニュース。 ニューサウスウェールズ大学発の発表がありました。 www.jiji.com 皆さんも(世界中の動物も)実感されているでしょう、気候変動による生命への影響と危機。カモノハシももちろん例外ではありません。 過去30年で…

行きたい、行ける? オーストラリアへ

23日、オーストラリア好きの間で驚愕なニュースが駆け巡った! カンタス航空、乗客にワクチン接種義務 www.cnn.co.jp 記事によると 「国際線の運航を再開する時は乗客に対し、搭乗前に新型コロナウイルスのワクチン接種を受けるよう求める方針を明らかにした…

マンゴーとコロナ

以前、フルーツ大国オーストラリアキャンペーンが展開されていた2014年に、マンゴーのブログを書いたことがありました。もう6年も経ってしまいました(^^)/ tanoshiiau.hatenablog.com オーストラリアのマンゴーはこんな感じ! メルボルンのビクトリアマーケ…

公平で開かれた民主主義国家 オーストラリア

来週の17日、18日、オーストラリアのモリソン首相が来日します。 こんな顔なんですよ! ところで、最近のオーストラリアのコロナの状況です。 感染状況はこちらから。 ニュースなどでご存じかもしれませんが、7月に第二次とも思われる感染者急増(特にメルボ…

記念日はトラムでお食事を!

メルボルンシティーを走る無料のトラム 情緒あふれる街、メルボルンシティー。 現在世界中で、持続可能な社会を作るため、シティーからクルマを制限し、環境にやさしいトラムを導入する動きが活発になっています。 日本だと、広島、鹿児島、富山あたりが先駆…