ホントに楽しい!オーストラリア

~楽しいからには理由がある~

頬に風を受けて

f:id:tanoshiiau:20141019185239j:plain

ファーイブ、フォー、スリー、ツー、ワン、Goーーーーー!

 

まるでイベントの開催の合図かのようだった。

いや、これは壮大なイベントなんだろう、と改めて思った。

合図で動いているとはほんの一部の人だけ。

そして自分はまだまったく定位置のまま動かない。

 

運命の日、2014年10月12日日曜日の朝8時。

この時間で既にこの日のイベントは3回目である。

場所はメルボルンクリケットグラウンド、通称MCG。

メルボルンの観光の一番中心と言われる、フリンダースストリート駅、またはフェデレーションスクエアという、観光情報を一番多く取り扱っている場所から徒歩で約15分のところに位置する、古くからとても由緒ある場所でもある。

まだ朝日が昇り切っていないメルボルンの朝。

事前の予報では、今日この日は1日に2回雨が降る。そして、午前中から気温が10℃を下回り、最高気温も13℃くらいまでしかあがらない、1日曇りか冷たい雨の予報であった。

前日になり、「明日はいい天気になる」予報に変わっていた。

当日、陽の光を浴びることも。

変わりやすいメルボルンの天気は、今回に限りいい方に転がったわけだ。

 

いずれ陽が高くなると暖かくなるんだろう、と予想して、ひざのかなり上まで足が出る、短めの短パンを履いて、多少寒い中出番をひたすら待っていたのだ。

それも、自分の周囲にいる人もみな同じ。

でも、目的は人それぞれだろう。

何しろ、冒頭にも書いたが、これは競技でなく、イベントなんだから。

そう、メルボルンでも、伝統のあるイベント。

周りで歓声が上がっている。

どうやら自分たちの周りも動き出したらしい。

既に5分経っているが、そんなことは別に構わない。自分には。

周りの他の人も、構ってないようだ。

どちらかというと、晴れ晴れとした、笑顔、笑顔、笑顔。

そうだ。この中の1人でいられるんだ。

自分もなぜか笑顔になっていた(鏡を持ってないので実際には見てないけど、多分笑顔になっていたはずだ)。

やっぱりここに来て良かった。

来ただけでも価値がある。

けど、せっかく参加するんだから、がんばろう、そして

「楽しもう!」

どんなことが起きても損はすることは無いだろう。それだけは確信持てる。

恐らく、この経験は一生の思い出の1つとなることも確認持てる。

そう考えるだけで、今までの最悪な身体のコンディションを背負っていても、もうどうでもよくなった。

 

結果はあとからついてくる。

 

そう思いながら第一歩をあとにした。

 

確かな記憶をまた1つ増やすために。