ホントに楽しい!オーストラリア

~楽しいからには理由がある~

暑さがピークのオーストラリア 少しでも暑さをしのぎたい

寒いが続く日本列島。

ということは、南半球は暑い日が続いているっていうこと?

いくら正反対だからと言って全く逆とは言いませんが、むしろオーストラリアの天気の方が極端にひどいです。

それは、連日の山火事のニュースにも見られます。

特に、都市部の1つ、南オーストラリア州アデレードの郊外まで山火事が迫っている、

というニュースを見てみると、緊迫度が伝わってきます。

アデレードに迫る、山火事のニュースの1つです。

 

余りの暑さをしのぎたいのは、どこの国の人でも一緒でしょう。

この暑さがメルボルンを縦横無人に入っている路面電車・トラムの精度をアップさせたんでしょうか?

最新の交通システムは全体で改良していかないと。

シティのど真ん中、Burke ST(バークストリート)沿い、パーラメント駅(電車の)近く、Spring street駅。

f:id:tanoshiiau:20150113225017j:plain

ガラスと屋根がとっても綺麗です。掃除が行き届いているだけではないです。全体がクリーンです。

f:id:tanoshiiau:20150113225448j:plain

しかも、バス停ならぬ、行き先表示板には、次のトラムが何分後にくるか、見てすぐにわかります。日本のバス停と比べてもとても親切。

時間が分かれば、暑い中でもひたすら待つよりも、「あと何分我慢すればいいんだ!」

と覚悟ができますね。(そんな覚悟、しないか)

あとは新型車両がくることを祈るだけ。

ちなみに、今待っているのは、Waterfrontという大規模開発したDocklands行き。

路線はNo86。

結構な割合で最新型の車両が来るから、もしかしたら全車両最新なのかな。

これであれば暑さ(寒さも)をしのげます。

人間だらけちゃいけないけど、40℃越えの日中を歩いて、熱射病で倒れても仕方ありあません。特にベビーカーを押しているファミリーは無理しちゃだめですね。

f:id:tanoshiiau:20150113230605j:plain

広々とした車内は、ベビーカーが入ってきても、十分通れる。

 

やっぱ、最新型がいいな。

今度は行き先を決めずに、終点まで行ってみよっと。

 

記事:2014年10月13日