ホントに楽しい!オーストラリア

~楽しいからには理由がある~

嬉しいニュース オーストラリアの公共交通 ますます充実、無料路線も増加

公共の交通を増やすのは、先進国よりもどちらかというと新興国のイメージですが、先進国もまだ公共の交通網は増やそうとしてます(あまり目立ちませんが)。

その中で、オーストラリアでも多くの都市で公共の交通を増やしてます。

去年、ゴールドコーストでも新たなトラムの路線が開設。初のシティ内トラム運行で、利便性が一気にアップしました。

 

一方でメルボルンは既にシティの公共交通は充実していると思われます。

何が前進したかというと、無料路線が1月1日から増えたというニュースです。

元々シティサークルトラムは無料でしたし、旅行者にとっては便利でありますが、行動が限られるし(それでも十分ですが)、更にシティ全域とドッグランと呼ばれる、シティから10分程度に位置する、再開発地域までも無料で行けるようになりました。

 

これで旅行者の利便性は更に上がりました。

何と言ってもお財布にやさしいところがいいですね。

メルボルンのトラムはとっても広く、ベビーカーの乗降りが楽ちんですので、ファミリーも移動に苦労することが減りますね。

 

旅行者が市民と一緒の目線でトラムに乗るなんて、とても素敵じゃないですか?

 

現在、テレビ朝日系列で「世界の車窓から」夜11:10- 4月3日まで

で、オーストラリアの鉄道、トラムが紹介されてます。

暫くは交通の話題で楽しめそうですね!(^^)!

 

記事:2015年2月14日