ホントに楽しい!オーストラリア

~楽しいからには理由がある~

オーストラリア イン 香港5 今や主流に

オーストラリアのお菓子の定番、TIMTAMを昨日は紹介してきましたが、スーパーマーケットに売っていて「ああよかった」となぜだかホット一安心!

 

スーパーマーケットでお菓子となれば、次はあれでしょ?あれ!

 

子どもの嗜(たしな)みがお菓子なら、おとなの嗜みはアルコール。

 

とくればもうお分かりですね。

ワイン。

オーストラリアであればともかく、香港でワインなんて、嗜むのはお金持ちの人くらいじゃないの?お金持ちの人口が増えたから、ワインも増えたかな?

 

いえいえ、そうじゃありません。

ワインの供給は間違いなく香港に広まっています。

例えば、以前は中華料理といえば紹興酒でした(今も健在です)。

最近は中華料理屋にワインも置かれています。メニューにもありました。

それに、香港ではワインを広める活動の一環として

香港ワイン&ダイン・フェスティバル

というイベントがあります。

ほとんどグルメパーティーですが、その規模が凄い!

1ヶ月間、毎日ワインパーティーが開かれるんだそうです!

10年前には考えられません。

香港のお隣、マカオはもともとポルトガルの植民地。

だから、ワインもポルトガルワインが広まっているのかな?

と思いきや、まったくそんなことありません。

日本と同じです。

スーパーマーケットにいけば、どれだけ同じか、良くわかりますよ!

フランス、イタリアをはじめとした欧州のワイン。

新世界のコーナー(今となっては古い表現ですね!)にはアメリカやチリ。

そして、オセアニア代表、オーストラリアとニュージーランド

銘柄も日本のスーパーマーケットの配置もなんだか似ているなあ。

ふと、WELCOMEという地元のスーパーマーケットのワインコーナーで、とある有名ブランドに目が留まりました。

ありました!

f:id:tanoshiiau:20150511221001j:plain

我らが(?)ジェイコブス・クリーク です。

今や日本のどこのスーパーマーケットでも見ることができますが、香港のスーパーでもお会いできるとは。しかも木箱のボックス数箱を占有。

他にも、イエローテールやWOLFBRASSも。

いや、まだまだ他にもあるぞ!

f:id:tanoshiiau:20150511221044j:plain

ワイナリーとしては超有名どころ、ペンフォールズ

有名ではないけど、他にもオーストラリア産ワインが大量に陳列

 

そして周囲を振り返ってみると、凄いことに。

 

「こんなに置いてあるなんて」。とついつい声に出てしまったほどです。

 

f:id:tanoshiiau:20150511221156j:plain

いわゆる特設コーナーですよね。

日本にもありますが、日本の場合は1か国で占有することはまずないでしょう。

ところが香港のスーパー。

特設コーナーにはオーストラリアのワインしか置いてませんでした。凄いぞ、香港(のスーパーマーケット)。

 

ものすごい体験をした気になってしまいました。

みなさんも、もし香港に行く機会があれば、是非スーパーマーケットに立ち寄ってみて下さい。

間違っても、ワイン専門店で、高いオーストラリアワインをゲットしに行こうなんて、思わないでね。スーパーマーケットにおいてあるのでも、十分だと思いますよ。

決して行くな、とは言いません。

でも、希少なワインを入手したいのであれば、オーストラリアのワイナリーを訪ねましょうね。

 

写真:2015年5月5日