ホントに楽しい!オーストラリア

~楽しいからには理由がある~

オーストラリアのスポーツ 変わり種2

オーストラリアで盛んなスポーツ、たくさんあります。

世界に知られているものでは、ラグビークリケット(逆に日本ではマイナーですね)、水泳、そしてマラソン、などなど。

国民的なスポーツの1つでオーストラリアならではといえば、オーストラリアンフットボール。通称オージールールズとか、オーストアリア フットボールとか言われています。

これ、正直このスポーツのルール非常にわかりにくいですね。

ラグビーボールと同じボールを持って、走ったり、蹴ったり、ボールを空中で奪い合ったり。もっとも格闘が激しいスポーツの1つだと言われているのもわかる気がします。

日本人では体格差もあるし、なかなか一緒にはできそうにないなあ!(^^)!

運動不足の大人がこのスポーツを試したら、一発で病院行きです

やめましょう!(^^)!。

 

そのかわり、やってみて楽しそうなスポーツ、いや、お遊びがあります。

サーフィンはできないけど、サーフボードを使います。

サンドボードです。

サーフィンと違って、海に落ちて溺れるようなことはありません。

砂の上に放り出されるだけですから!(^^)!

砂といっても、ビーチの砂の上でサーフボードに乗る「丘サーファー」とは違いますよ。

ツアー(特に若者に人気の)のコースの途中で組まれていますので、気軽にできますが、それもとっても楽しそうです。

そりゃそうでしょう。砂丘のような上からサーフボードに乗って(上手な人はサーファーのようにサーフボードの上に立って)、一気に下るわけですから。

サーフボードに腹ばいになって、約100㍍を滑降します。

 

こんなツアーをやっている有名な場所といえば、

西オーストラリアの近郊にある、ランセリンという砂丘でサンドボード体験

シドニー郊外の、ポートスティーブンスの近くにある、ストックトンビーチでのサンドボード。

それに、今まで紹介してきた、カンガルー島のリトルサハラ

どこも自然が作った砂丘で、おもいっきり心の鍵を開け、おとなも存分に遊べること、間違いないです。

と、地元オーストラリア人も言っていたくらいですから。

これ以外にも、オーストラリアの東海岸グレートバリアリーフの島の中でも、砂で出来たフレーザー島、モートン島でも、サンドボードができます。

(幼児向けにもお楽しみ、そりもあるみたいですよ!)

 

やっぱり遊びの達人、オーストラリア人に聞くのが一番ですね!(^^)! 

まだ体験したことないので、次回は是非チャレンジしたいです。

皆さんもいかがですか??