ホントに楽しい!オーストラリア

~楽しいからには理由がある~

カウラ この夏に・・・

 カウラという街があります。

シドニーから西に向かって約320キロ、クルマで4時間半のところにあります。

 

日本とは非常に縁の深い場所であることはご存知でしょうか?

昔々、第二次世界大戦の時、オーストラリアで唯一本土に爆撃した国は日本なんです。

その時に捕まった日本兵が収容されていた場所が、カウラというところでした。

そのカウラで脱走があり、その時に射殺されたりなど、多くの日本兵がなくなりました。

脱走事件が去年で70周年だったため、いくつかのメディアで取材記事やテレビ番組がありました。

今年は、終戦70年ですが、またしてもカウラからです。

www.sankei.com

埋葬されている日本兵の遺骨の一部を遺族に引き渡すというもの。

日豪両政府が協議した結果、今年9月に実施するそうです。

 

さて、カウラは観光コースとしてメジャーではないので、ご存知ない方もい多いでしょうが、日本人ならではのスポットとして、是非行っておいてもいいでしょう。

私も行ったことないので、是非行ってみたいところです。

春には、オーストラリア最大とも言われる桜が見れるし、日本庭園もきれいだそうです。

また、最近では、カウラにもワイナリーがあり、良質のワインを飲むことが出来ます。

日本のワインショップでも、一部「サクラコレクション」という銘柄で買うこともできますので、目にした方もいらっしゃるかと思います。

 

また、カウラには、日本人が経営するファームステイもあり、そこでは日本でおなじみの果物、梨や桃も栽培しているそう。

 

普通と違った体験もできる、数少ない特筆すべき側面を備えていますので、きっと素晴らしい経験ができるものと思います。年齢関係ないところが素晴らしいですよね!