ホントに楽しい!オーストラリア

~楽しいからには理由がある~

南三陸でオーストラリア人と一緒にストリートラグビーを楽しもう!

先日お伝えしたとおり、先週末、ボランティアで南三陸へ行ってきました。

あいにくの雨で、気温も低かったので、まあまあのお天気でしたが、これもまた東北らしいです。

tanoshiiau.hatenablog.com

 今回行ったのは、炊き出しとかビーチクリーンとかではなく、「子どもたちと一緒にす遊んでストリートラグビーを楽しもう」というものです。

本格的なラグビーと違ってとってもシンプル、しかも主役は小学生。

それもサッカーのクラブチームに入っているボーイズ&ガールズなので、みんな運動神経がいいよね。ダメなのは親だったりして。すぐに息切れして、ばてています。

f:id:tanoshiiau:20151116233933j:plain

南三陸町のスポーツアリーナ(体育館)に子ども総勢22名、おとなも入れて約50名が集結。

f:id:tanoshiiau:20151116234052j:plain

ストリートラグビー専任のコーチの指導に加え、新日鉄釜石の黄金期を支えた元ラガーマン、オーストラリア人も加わって、さあ楽しもう!

f:id:tanoshiiau:20151116234226j:plain

ストリートラグビー用のボール。

「一回り小さいね」と元ラガーマンに言われた。へえ、そんなものかあ。

f:id:tanoshiiau:20151116234352j:plain

2人一組で相手の膝をさわりに行く、腰を低くして争う運動。1分で息切れです。

 

f:id:tanoshiiau:20151116234514j:plainさあ、ボールを持ってトライを狙おう。

バレーボールのコート位の広さに、3対3に分かれて、素早いパス。

相手にタッチされたら、ボールを一旦床に置いてゲーム再開。3回タッチされたら攻守交代。

慣れてくるとゲームらしくなってきます。

早いと、1分間の間に攻守が10回入れ替わるそうです。

f:id:tanoshiiau:20151116234809j:plain

何やらコーチから秘密の指令が出ています。

この後ボールを持って、他の人にパスするふりをして、そのまま相手陣地に駆け抜けてトライ! 大歓声です!(^^)! やったね。

 

f:id:tanoshiiau:20151116235045j:plain

この後は12時過ぎに終わって、オージー流にバーベキューです。

 

f:id:tanoshiiau:20151116235141j:plain

オージ―ビーフのハンバーガー?

いえいえ。

 

実はお肉はカンガルーなんです。

三陸のみなさん、初めて食べて、美味しいと言ってくれました。

それだけでも東京から来た甲斐がありました。

f:id:tanoshiiau:20151116235328j:plain

皆楽しんでくれたかな?

次回、また会おうね。

 

記事:2015年11月14日