ホントに楽しい!オーストラリア

~楽しいからには理由がある~

夏が終わらない。 オーストラリアのながーい夏

www.weatherzone.com.au

南半球の天気は半年後の日本ですよ。

まじめに見てね。

オーストラリアは日本の9月(秋)に相当しますが、いまだ全国各地で30℃近く。

場所によっては30℃を大きく上回っている。

 

www.weatherzone.com.au

明日の天気は

パース      34℃

メルボルン 35℃

アデレード 36℃ 

アデレード近郊のオパールの一大産地クーパーピディは37℃

 

オーストラリア国内でも、夏はいつ続くのか、と問題になっています。

4月になっても夏が終わらないと、産業の柱でもある農業にも影響があります。

(日本にもたくさん輸出しているから、他人事ではないですよ。小麦とか、牛とか。)

 

異常気象は毎年のことですが、だんだん異常度(って、なんか変な表現ですが)が大きくなってきました。

来年はもっと収まって欲しいな。とここ最近毎年祈っています。