ホントに楽しい!オーストラリア

~楽しいからには理由がある~

タスマニア 一味違うオーストラリア いたるところが絶景地 随一クレイドルマウンテン

タスマニアの旅行に来る目的は人それぞれですが、初めての旅行で、ここを行かない人はまずいないだろう、というくらい大人気スポットが、「クレイドルマウンテン」。

大自然を堪能するには、タスマニアのどこででもできますが、シティのホバートや、第二の都市ロンセストンを離れ、わずか1日で絶景の山々を見渡せるところまで来れるのは、早々ありません。
まあ、世界遺産に登録されているってこともありますので、当然のことですが、自然が守られています。


1日あれば大抵の場所にいけるもんですが、クレイドルマウンテンは一山もふた山もアップダウンを経て、ようやく山岳地帯にたどり着きます。
そんなところに、動物たちの楽園と、更に山を愛する人たちのロッジ群が展開されているなんて、どうして想像できたでしょうか?
これも、行って初めて分かったことですけどね。

その前に。
ガイドブックにもありますが、クレイドル山まで行ってしまうと、お店がありません。
全くないわけではないですが、インフォメーションを兼ねてショップがあるくらいで、食材が豊富にあるとは言い切れません。
ガソリンスタンドも1軒ありますが、とても高い。
だから、できるだけ下界の街で、満タンにしておくことをお奨めします。いや、必須です。
それに、ガソリンが残りすくないまま山登りが始まってしまい、万が一燃費の超悪いレンタカーだったりしたら、それこそ途中でガス欠で止まりかねません
絶対にそのようなことがないよう、クレイドル山に至る山道の手前で、ガソリン補給をしましょう。

そういうわけで、私たちは、クレイドル山に来る前は、東海岸のビチェノという小さな町におり、そこから既に2回の山越えをしてきて、ガソリンメーターが半分を切り、そろそろ焦りだしたところで、モールクリーク(mole creek)登場。


もっとも、来るまでにガソリンスタンドマップのような地図をインフォメーションでもらっていたので、焦ることはありませんでしたが、それでも途中通過してきた街街が余りに小さく、ここにたどり着くまでガソリンスタンドやスーパーがあるのか、正直不安ではありました。

発見したときは、「ああ、やっぱりあったか」でしたが、心はそれまで穏やかじゃなかった(笑)。

まあ、田舎道にポツンとあるから、見過ごすことはぜーったいにありません

ガソリンスタンド。 f:id:tanoshiiau:20170807223936j:plain

シティのスタンドより、既に5%以上高い!

f:id:tanoshiiau:20170807224344j:plain

f:id:tanoshiiau:20170807224542j:plain

次男がフロントガラスを掃除中。

 

f:id:tanoshiiau:20170807225030j:plain

田舎のスーパーマーケット。

意外にも人の出入りがある。

f:id:tanoshiiau:20170807225416j:plain

ここまでは、各都市から、こんな距離です。参考まで。

f:id:tanoshiiau:20170807225512j:plain

←方面、クレイドルマウンテン(Credle Mt)まで、86キロ。

いっけん近そうですが、まだまだ難所はこれからです。


写真:2017年3月29日