ホントに楽しい!オーストラリア

~楽しいからには理由がある~

タスマニア 一味違うオーストラリア いたるところが絶景地 随一クレイドルマウンテン12 晴れた日の夜もすごい!

タスマニア最後の夜。おかげさまでクレイドルマウンテンを望むウオーキング・ハイキングは一滴の雨が降ることもなく、完璧な天気で終わることができました。

おてんとさんよ、どうもありがとう!

 

いや、1日は終わっていない。
夜はこれから。クレイドルマウンテン国立公園は、夜の自然も楽しめる

 

晴れていれば満点の星
世界で一番空気がきれいと言われているタスマニア。その中でもクレイドルマウンテンが更に空気が澄んでいることが深呼吸してもわかります(うそ。そのように言われるとそう思ってしまうけど。東京より明らかにきれいだ)

さあ、晴れていれば上を見上げましょう。
オーストラリア全土で、シティから離れて、明かりの無いところに行けば、たいがい空を見れば満天の星。
南十字星をはじめ、ミルキーウエイ(天の川)や時折流れ星も拝め、圧巻の星たちの存在を改めて気づきます。
それをこのクレイドル国立公園内でみると、山々に囲まれた空間(空)にまるで星が集められたみたいに密集していて、
「空を埋め尽くすほど星ってあったっけなあ?」
と小学校の教科書に書いてあったどうかなんてどうでもいいですが、思い出せないほど。
ただし、防寒具を忘れないように。夕方から一気に気温が下がり、夜は身体の芯まで冷え冷えするほど。
我々はダウンジャケット仕様のものは日本から持ってきましたが、冬仕様の服はない。
「ねえ、寒いから、もう帰ろうよ」
と言われる始末。ああ、もっと天体観測したかったなあ。と心残りです。
もし連泊されるかたで、服を持参していない方は、ビジターセンタでも売ってますので、記念のお土産グッズの一環で買っても良いかもしれません。

f:id:tanoshiiau:20170815135218j:plain

 

運転中は動物横断注意

f:id:tanoshiiau:20170901223946j:plain最初は冗談だと思いました!


多くの動物は夜行性。
夜の運転は、特に山道であれば尚更気をつけるに越したことがありません。
それもクレイドルマウンテン国立公園内なら・・・

そもそも霧が濃いため、せいぜい運転も時速20キロ程度。
ゆっくり走っていたら、目の前を横切る黒いもこもこの物体の影。
「あれ、もしかしたらウオンバット??」
クルマが近づいたからか、オンバットが気がついて、足を速めて草むらに消えていきました。
その間、せいぜい5秒。
あっという間の出来事でしたが、あのウオンバットが道路を横切る瞬間を見れるなんて。
それよりも轢かなくて良かったです。

 

後日聞いた話では、ダブ湖に向かう更に険しい道も封鎖されているわけではなさそうなので、クルマの運転に絶対大丈夫!というのであれば行けなくもないそうです。私はあまりお奨めしませんが。
たくさんのウオンバットが草むらから現れて食事している姿が見れるのかもしれませんね。

 

幻想感たっぷりの霧
日中晴れていれば、夜になってアスファルトが冷えると、霧となって地表が充満します。
(空は晴れているのに)
ロッジなどの駐車場であればアスファルトも広いので、天候がうまく合えば見れるかもしれません。
(逆に視界は全くふさがれて、運転はこの上なく注意が必要ですけどね)

 

以上、夜のお楽しみもお忘れなく!

 

写真:2017年3月29日